こないだの休みに、朝イチのフェリーで波照間島に行きました。

1人で🥰

そしてお昼のフェリーで帰ってきました😂


いやぁ。掃除や洗濯をほっぽって行ってしまったのでね。


がしかし、ものすごく満喫✨

楽しかったですーーーー😊



亀さん大好💙


結婚前は一人旅が大好きで、海外でも日本でもどこでも1人で行きました😊


その頃はスマホもないので、

宿のパソコンで色々調べてはメモを取って、

手書きの地図を書いて、旅したなぁ〜✨


そんな共有のパソコンルームで、

各国の旅人と友達になったりして。


そういうのも最高に楽しかったです✨✨


今は今で、便利で最高ですけどね。

それぞれの文明にも良さがあります。


八重山諸島、一つ一つ海の色に特徴がありますなぁ。

波照間ブルーは、

薄いパライバブルーですね💙


海底の城の砂が特徴。


まんぞくー✨✨