{03427D8A-2374-4C13-B734-3FAB4E8CF9AD}
タンポポの花びらで
描いています


お部屋で『わらしべ長者』のお話を聞いて、わらしべ長者のように、道ばたに咲いている草花や花びら、虫と交換しながら歩きます。
{7BE5E5E7-2C5B-4135-B882-FA3B6145F4F7}
レピオでアメリカで行われている幼児•低学年向けの環境教育プログラム『グローイングアップワイルド体験』

この川の水はどこに流れてる~❓
この川の水はどこから来てる~❓
{4AE95DA4-89AF-461C-88FC-10384DF8E5CD}
{FDDC3C52-FFFB-4D2E-BA5B-D939337E282E}
自然の中に、この色達があるかな~❓
(緑と茶色ばかりと思っていた私…全色ありました!)

ひっそりと咲くかたくりのお花
お花が咲くまで5年かかるそうです…これも知らなかった~
{C688B30D-9A11-40A8-A758-1BB835435D80}

お部屋に戻って描く為の
材料探しをして、
草を潰しながら色を出しますクローバー
潰すと草の匂いや、ペタペタした触り心地になったり、植物によってこんなに香りが違うんだ~とまたまた発見恐竜くん
{B6D8F7D8-1E8E-425B-80E0-89C812735E3D}
使い終わった草花は、

また土に返して、
土や虫の栄養になることも知りました。

次回は、5/8 10-11:30 親子8組、無料です

主催:小樽わくわく共育ネットワーク
会場:小樽市生涯学習プラザ レピオ
富岡1-5-1 稲穂小学校併設
問い合わせ:0134-24-3363