CLANNAD(クラナド)
¥5,198
Amazon.co.jp

 ここのところ、ゲームといえばDSばっかりだったのですが、久しぶりにPSP出しました。
 クラナドのロケ地が羽村、瑞穂地区だと聞いて「これはやらねば!」と思ったのです。羽村駅がでてきたときにはちょっと感動アップ

 初ギャルゲーです。なのでイマイチ、ギャルゲーの暗黙の掟というかルールがよくわからずにすすめてしまいました。
 出てくる女の子たちがそれぞれに重たい過去とか、重たい現実を背負ってるんですが、これは普通なの?

 ストーリーのテーマは”家族の絆”。
 両親を事故でなくした女の子や、両親の不仲でバラバラになりそうな家族をつなぎとめようとする女の子がでてきます。恋愛ものって思ってたら、ちょっと肩透かしを食った感があります。
 でも、ただの惚れたはれたのお話よりも深くて、ちょっと感動しました。


智代アフター~It’s Wonderful Life~CS Edition
¥4,031
Amazon.co.jp

 なので、続けて「智代アフター」もプレイし始めました。
 智代かわいいドキドキ
 クラナドの女の子たちの中で、私の地の性格が一番近いのが智代だから、そう思うのかも。あんなにかわいくないけどね。