*扁桃腺摘出について* | *IgA腎症闘病記*

*IgA腎症闘病記*

ブログの説明を入力します。

5月に腎生検をして。
IgA腎症と診断され、ステロイドパルス治療を受けました。

そして今回。
IgA腎症には
断定はされていないけど、効果があると言われている扁桃腺摘出をするため、入院しました。
人生初めての手術です!

他のIgA腎症の方のブログを拝見させて頂いて、共通しているのは
とにかく痛い。ということ。

昨日主治医から手術についての説明がありましたが
扁桃腺摘出は、痛いです。
結構、痛いです。
2.3日はかなりみなさん痛いって言われてます。
30分ぐらいでしたが『痛い』という言葉は1分に一度出たんじゃないかというほど連発されましたヽ(;▽;)ノ

中には、けろっとしてる人もいるらしいのですが
大半は痛くてお粥でも食べれない事が多いらしいです。
その場合は点滴で栄養を摂る事になるけど、何かしら食べた方がいいから、プリンやアイスのような喉越しがいいものや冷たいもの食べてもいいよ得意げと言われました。

お菓子類を絶ってきた私にとっては嬉しい言葉でしたが、痛いのは...ちょっとショック!

そして、今日夜勤担当の看護師さんも私と同じ病気で先月扁桃腺を摘出したそうで。
やはり痛かったそうです叫び

怖いけど、少しでも良くなる為!
明日は最後の外出。
免許更新してきます。笑