Q:23年度大学受験生第一志望 国立大学 宇都宮工学志望 夢 一級建築士になること。偏差値ぎりぎりです。偏差値が心配です。夜学の工学でどこかおすすめの国立の大学があればお願いいたします。茨城県に近い大学が良いのですが、(学費の問題もありますので、私立は受験できません)


Q:将来のことについて、私の将来の夢は・バンドでギターを弾くこと・バンドのマネージャーをすること・雑誌の編集長になること・建築士になること・アクセサリーなどのショップを開くことです。中3なので、上の職業に役立つ高校へ行きたいと思っています。去年まで、定時か通信に行きながらバイトをして、高校卒業と同時に家を出る。と決めていましたが、母さんに猛反対されました。担任にも猛反対されて、自分の夢を何度も諦めかけました。今日、親友が改めて大事だと確認できたので、親友のためにも、上のどれかの職業へ絶対つきたいです。広島県の南部の方で、全日制の高校を教えてください。高校じゃなくて、高校のジャンルでもいいです。お願いします。


Q:一級建築士ってバカでも受かるんですか? 合格者数では日大が1番らしいですね。姉歯みたいな胡散臭いのもいるし、下関通り魔事件の犯人も一級建築士だったし。


Q:Fラン文系卒です。2級建築士の受験資格は私の場合は現場8年経験後ですか?


Q:未経験の土地家屋調査士でも就職先はあるのでしょうか?42歳の不動産会社の会社員です(東京都勤務、宅建と二級建築士保有)。将来的な事を考えて土地家屋調査士の試験を今年受験しようと思います。測量の経験はないので、測量事務所で実務を学び、経験を積んでから独立したいと考えていますが、そもそも、42歳で測量未経験の土地家屋調査士の求人ってあるのでしょうか? 仮にあったとして給料はどのくらいなのでしょうか?


Q:彼氏が中堅ゼネコンに勤めています。今二年目です。1級建築士の資格取得を目指しており、資格を取得出来たら建築系の公務員を目指すそうなのですが、最短で、どのくらいの期間が必要でしょうか?決して楽ではない道のはずなので、応援してあげたいのですがあまり詳しくないもので…。どなたか詳しい方えて下さい\(^^)/


Q:平成22年(2010年)の一級建築士(学科)の回答を教えて頂けませんか?平成22年(2010年)の一級建築士(学科)の回答を番号だけでいいので教えて頂けませんか?


Q:新築をたてる予定です。建築士の方から照明の提案をしてもらいました。下の写真の通りです。見にくくて申し訳ないですが。どう思いますか。①左がリビング、右が2階②リビングは左下20畳あります。③和室が6畳④玄関は吹き抜け⑤廊下にはどんな照明を。⑥二階は子供部屋2つ、寝室、フリースペースの部屋⑦2階センターに廊下です。こんな照明はよかったよ。とかリビング和室にはこれがいいとか。リビングはこうした方か良いとか。寝室は、子供部屋はとか。ダウンライトはこんなときに、スポットライトなど。自分に知識はなく。皆様の少しでもいいのでもらえればそこからまた勉強したいと思います。


Q:一級建築士になろうと考えています。周りに相談したいのですが、将来のことぐらい「自分で考えろ」と言われてしまいなかなか相談できません。聞きたいことは大きく分けて、相談したいことが2つあります。 1つめは、どの大学へ進学するのが一番ベストなのか?ということです。現在僕は、高校2年生で大学進学をしたいと考えています。僕としては、一級建築士の合格率を見ると日本大学がいいのかなと思ったのですが、実際のところはどうなのかよくわからないです。 2つめは、就職先です。大学を卒業して、2年間の実務経験を経てからでないと一級建築士の試験を受けられないわけですが、その間は就職をするかもしくは大学院に進学するかのどちらかでしょうか?仕事をしながら、一級建築士になるのは難しいと思うのですが。以上の2つのことについてのご意見をよろしくお願いします!


Q:リノベーション業者選びで迷ってます!この度、築38年木造2階建延床面積92平米の一戸建てをリノベーションしようと思っています。リノベーションの業者選びでただ今3社から見積をもらっています。どの業者が一番良いと思いますか?高額な支払となるため後で後悔したくありません。A社→今回購入した土地(古屋付)を仲介してくれた不動産屋からの紹介。水回り、間取り変更、さんざん資金不足だと言われ出された見積りが700万~900万の間。ちなみに700万では水回り一切手付かず。不動産屋は間違いない仕事をするのでオススメです!と言っている。B社→自分でHPを調べて見つけた業者。スケルトンのリノベーションを手掛けていて施行事例を見るととてもデザイン性が高く、好み。ただ1人でやっているらしく(その人は名刺に一級建築士、取締役社長と書いてありました)工場は知り合いの業者に頼むとのこと。見積りが水回り、間取り変更、外壁、内装全て含めて500~600万。価格、センスともに気に入っているが、1人でやっている会社が不安。C社→地元建設会社。マンション経営している身内からの紹介でワガママは聞いてくれそう。ただしデザイン性は期待出来ない。信頼性はある。長くなってスイマセン。アドバイスいただけたら幸いです。


建築士