愛と勇気と笑いのメッセンジャー


マダムせいこです💓





今日から11月の始まりですね!


私の住むオーストラリアはどのお店もクリスマスのデコレーションが始まっています。


オーストラリアに嫁いでる私は、 クリスマスは日本のお正月の様な感じがします。

 特に子供がいる家庭や家族が多いと クリスマス



⬇️子供達の衣類




⬆️ 近所のリサイクルショップ




プレゼントの🎁買い出しが始まります。

いや早い人だと6月頃から始めてる方もいるほど



我が家も典型的なオーストラリアファミリー。

クリスマスのプレゼントはストッキングという名のプレゼントの入れる大きな袋にはいきらんばかりと買うんです。と言っても 子供達がサンタ🎅さん宛に書く手紙を元に買うので 無駄は無いのですが。家の中がそのままだと物で溢れかえるので我が家では11月になると もう使わないおもちゃや 衣類等をリサイクルに回すんです。


普段から定期的に行ってはいますが 11月は強化月間と称してほぼ毎日ものの見直し、手放しをしています。



今朝も近所のリサイクルショップに子供達の衣類を持って行きました。(傷んだものではなく まだ十分に着られる服です♪)


自分達にとってもう不要でも 誰かにとってはお宝ものになりますから。



私もFBグループ内(空間デトックス®︎プログラム終了者の方達)と1日1個捨て(手放し)をスタートさせました。



年末が差し迫って始めるよりも 余裕があるのでお勧めです♪



余裕がある方は是非 お勧めです!

空間も心もスッキリしますよ〜