おマメちゃんは 夏休みが終わってからも
朝学習を 頑張っている
おマメちゃんは 5時に起こしてと言うが
私が なかなか起きれず実際は
5時20分になる事が多い
朝起きたら まず
3分くらい グッタリなり
大好き チャレンジをやりながら
次第に 目が覚めてくる!
その後
計算
漢字
塾の復習プリント
そして
日本地図パズル
英語のリスニング
この夏休みに
都道府県を覚えようってなったと言うか
夏期講習で出たから
この調子で 覚えようってなった
公文の宿題も
夏休みのペースで 今も 取り敢えずしてる
大丈夫か 心配になるが
本人に任せよう
そして 全てが 終わったら
おマメちゃんの一番の目的
アニメ鑑賞
この為に朝早くに起きているんだ
朝学習は
泣きながらする時もある
何で泣くんだって聞いたら
分からなくて泣くんじゃなくて
アニメを見る時間が少なくなるからって…
(°_°)
次第に おマメちゃん 要領が良くなり
朝のアニメを少しでも確保する為に
昨日のうちに出来る事は
自分で考えてしていた
私は それで良いと思った
まだ まだ のんびり行こう
気持ちはねっ
自分に言う
習慣も大切だが
本人が 決めて
実行するって
大切なんだな~って
おマメちゃん見てて 凄く思う
おマメちゃんは 小さい頃から
Yes. no
が ハッキリしてる子供だ
だから おマメちゃんに
いつも
おマメちゃんの 習い事等
相談して決めて来た
Yesと言ったものは
飽きること無くファイトする
no
と言ったものは決してしない…
私が 半強制したものは
早い段階で辞めた…
ふ~
小学3年生になって来たら
より 自分の意志もしっかりしてくるし
いろんな状況にも対応出来る様になってきた
会話が 面白い
的確で
納得もするが
妖精をいると
心から信じてる所も可愛い
今
その時
その時の タイミングを逃したくない
最近は おマメちゃんに 通帳を自分で管理する様にと渡した
おマメちゃんが貯めていた小銭が
重たくなり
緊急時には これ 持って行けないと思い
おマメちゃんに相談して通帳に入金することにした
おマメちゃん 喜んだ
で 何をするかと思ったら
ちゃんと 宝物箱に入れていた
おマメちゃんは 堅実派でもあるから
確実に溜まっていくだろう
これから いろんな事を共に学ぶんだ



