今日で やっと
面倒くさい夏期講習も
最終!
パフパフ
テスト日は
いつもマックだったが
おマメちゃん飽きたみたいで
サンマルクでモーニング
美味しいね~って食べていたら
おマメちゃんが
『 ママ~後見て見て! 』
って言うから見たら
変な人が じっと こっちを見てる!(゜o゜;;
こわっ!
とっ思ったら
しんちゃんやん!
しんちゃんは 朝 市場に行ってから
四件あるお店に お魚をもって行き
それが 終わると…
って よく分からんが
朝から あちこち 回っている
おマメちゃん曰く 雑用を
頑張っている!
立派な仕事よ! しんちゃん!
トイレ掃除もするし
本当に よく動くから
従業員さんのやることがなくなると
女将は 言っていたが
上に立つ人間こそ
一番 働くべきだと私は思うから
良いんだ!
その ウロウロして
って
表現が違うか
チョコチョコ しんちゃんが働いている時に
のんびりモーニングを食べている
私達を見つけたらしい
(笑)
しんちゃんは 良く動く!
だから 体も 絞れてるし
若々しい
見ため 30代で 全然いける
冬の お店の お手伝いに入った時
しんちゃんの事を 小さい頃か知ってる
お父さんの お友達が
しんは 最近 又 痩せたことないかって!
お父さんとの会話だったが
こっちを向いて言った気がしたから
全然 全然 そんな事ありません!って 反論してしまったが
間違いなく
顔が こけていたと思う
そのくらい
一人
動きまくって働くんだ
見た目若くても
もうすぐ50歳
食事に 気をつけないと!
と真剣に思っている
ずっと前から お料理教室通いたいと思ってるが
一回も 行けてない
実行しないと!
昨日は ちょっとだけ
仲良しの おじさんに
おマメちゃんをお迎えに行ってる時に会って
何処いきゆう? って会話から
おマメちゃんの塾のお迎えです!
って たわいもない話になった
そんな年から 塾に通わせて! 女の子は そんなに せんで良いよって!
(*`へ´*) プンプン
聞くだけ聞いて!
そうですね~何て
聞き流したらいいのに
短気が出てしまった…
もう~私ったら (T_T)
家庭によって いろんな考えがあるんですっ!
って 私も いろいろ言った
笑いながら言ったつもりだが
あなたに うちの何が分かるのって 思いながら言ってしまったから
感じ悪い 私
本当に
親になって 凄く思う
私は 固定観念が強く
例えば これが良いよって
相手に対しても
強制してしまう所が やっぱり 抜けなくて
でも
自分が親になって
いろんなお友達と
子育ての話しをしていたら
子育ても沢山 の やり方があって
その家庭 その家庭のやり方があるんだと学んだ!
沢山 やり方は あって良いんだと学んだ
ある家庭は 子供優先
ある家庭は 自分達 優先
そのある家庭は 自由
子育てって これが 一番って事がない!
おマメちゃんとも話すが
家庭によってルールが違う!
だから お友達のお家に行ったら お友達の お家のルールを守らないといけないと!
我が家では これが 常識でも
他から見ると
常識ではないかもしれない!
私は それで 良いと思う
仕方ないもん
いろんな家庭があって良いんだ!
我が家では
おマメちゃんが 赤ちゃんの頃から
しんちゃんと 良く
教育に関しても しつけに関しても話してきて
我が家は こう行こうって
決めて
おマメちゃんの成長に合わせて
これが合わない
これは 大丈夫って
話してきた。
私は周りの話しに
振り回される所があり
その度に しんちゃんに
人と比べても意味ないよ
おマメちゃんを見ないと!って
アドバイスくれる
私は おマメちゃんの幼稚園選びの時に
一生懸命になり過ぎて
凄く教育熱心のお母さんの話しを聞いて
お勧めする幼稚園に
もう入れるつもりで体験に行った
三回くらい行った
おマメちゃん 多分三回目の時に
拒否反応が凄く
泣いて叫んだ
その時 おマメちゃんは
ドラキッズに通っていて
ドラキッズのお絵描きで
黒のクレヨンで 画用紙一面にグルグル書いていた
ショックで言葉が出なかった
自分を責めて 責めて 落ち込んだ
一生忘れないと思った
ドラキッズの先生が 親身になって
話しを聞いてくれ
アドバイスもくれた
『 お母さん おマメちゃんは 辛い事があったら 分かりやすいです! ちゃんと こうやって 外に出して アピール出来るんです 』って
『 分かりやすくて 良かったですね 』と おっしゃってくれた!
しんちゃんにも
『 げんきちゃん 子育ては 後 十何年あると思うの?のんびり 楽しく行こうよっ 』って
言ってくれた
それ以来
私は 意識を おマメちゃんだけにしたらダメだって思った
お仕事復帰して 頑張ろうと思ったんだ!
懐かしい
ブログ書きながら思い出した
習い事に関しても
おマメちゃんが 辞めたいと言ったら
全部 直ぐに 辞めさそうって決めたんだった
おマメちゃんは
ドラキッズの先生が 親身になって
話しを聞いてくれ
アドバイスもくれた
『 お母さん おマメちゃんは 辛い事があったら 分かりやすいです! ちゃんと こうやって 外に出して アピール出来るんです 』って
『 分かりやすくて 良かったですね 』と おっしゃってくれた!
しんちゃんにも
『 げんきちゃん 子育ては 後 十何年あると思うの?のんびり 楽しく行こうよっ 』って
言ってくれた
それ以来
私は 意識を おマメちゃんだけにしたらダメだって思った
お仕事復帰して 頑張ろうと思ったんだ!
懐かしい
ブログ書きながら思い出した
習い事に関しても
おマメちゃんが 辞めたいと言ったら
全部 直ぐに 辞めさそうって決めたんだった
おマメちゃんは
無事
おマメちゃんに合う幼稚園へ行き
おマメちゃんに合う幼稚園へ行き
これが おマメちゃん通った幼稚園が
おマメちゃん今でも大好きで
大好きで!
小学校も楽しいみたいで
愚痴を言った事がない!
良く周りでは
お友達と いざこざがあり
学校行きたくないとか聞くが
おマメちゃんには 全くなく
これはこれで 心配だったが
しんちゃん曰く 楽しんだよ!
本人も いろんな子や 大人がいるって分かってるんだよって!
あっさり!
そうか~
おマメちゃんを 追い詰めないようにしなきゃと
心配してきたが
しんちゃんは
げんきちゃんが 思ってる以上に おマメちゃんは 強いよって!
言った
幼稚園選びの時に私が おマメちゃんを情緒不安定にさせたからって言ったら
あの幼稚園 僕から見ても 胡散臭いよって!おマメちゃんは 自分の事が分かってるんだよって 言った
あの頃から もう 自分には向かないものが分かっていたんだ!
それが
スポーツとは…
まさか
こう来るとは 思わなかったが…
小学校の課外は
自由参加だが
勉強系は 楽しく受けてくるが
スポーツ系は
一回も受けてない
一回 強制的に
一回受けたら楽しいかもしれないから
受けて来なさいって言ったが
その日 私は お仕事だったんだが
私の携帯に 泣いて
おマメは どうしても 体も心も嫌だって言って 受けなかったのって…
そうか…
そんなに 嫌なのか…
おマメちゃんは 普段から
嫌だ!とか 辞めたいとか
言わない子で
その代わり おマメちゃんが
嫌とか 辞めたいと言う時は
気をつけないと行けないから
その都度 しんちゃんと話す
スポーツとは…
勉強は
おマメちゃん 平均点以上は 取りたいって言ってるから
それで良いと思う
子育て 後 9年
本当に早いね
あの時 悩んで 悩んで
ゆっくり行こうって決めて
もう後9年になってしまった
早いね~
三年生になると
ますます 一丁前になって来た
今日の朝は
テスト勉強してると思ったら
教科書にゲームのパンフレットを挟んでいて
本人はばれないようにしてるつもりだが
物凄く 分かる
こっちを チラチラ見ながら
分かりやすい
もう~良いわって
いっとき ほっといたが
最後には
おマメちゃん ばれてるよ!
と 一言言ってやった (笑)
テスト終わりに
愚痴を言った事がない!
良く周りでは
お友達と いざこざがあり
学校行きたくないとか聞くが
おマメちゃんには 全くなく
これはこれで 心配だったが
しんちゃん曰く 楽しんだよ!
本人も いろんな子や 大人がいるって分かってるんだよって!
あっさり!
そうか~
おマメちゃんを 追い詰めないようにしなきゃと
心配してきたが
しんちゃんは
げんきちゃんが 思ってる以上に おマメちゃんは 強いよって!
言った
幼稚園選びの時に私が おマメちゃんを情緒不安定にさせたからって言ったら
あの幼稚園 僕から見ても 胡散臭いよって!おマメちゃんは 自分の事が分かってるんだよって 言った
あの頃から もう 自分には向かないものが分かっていたんだ!
それが
スポーツとは…
まさか
こう来るとは 思わなかったが…
小学校の課外は
自由参加だが
勉強系は 楽しく受けてくるが
スポーツ系は
一回も受けてない
一回 強制的に
一回受けたら楽しいかもしれないから
受けて来なさいって言ったが
その日 私は お仕事だったんだが
私の携帯に 泣いて
おマメは どうしても 体も心も嫌だって言って 受けなかったのって…
そうか…
そんなに 嫌なのか…
おマメちゃんは 普段から
嫌だ!とか 辞めたいとか
言わない子で
その代わり おマメちゃんが
嫌とか 辞めたいと言う時は
気をつけないと行けないから
その都度 しんちゃんと話す
スポーツとは…
勉強は
おマメちゃん 平均点以上は 取りたいって言ってるから
それで良いと思う
子育て 後 9年
本当に早いね
あの時 悩んで 悩んで
ゆっくり行こうって決めて
もう後9年になってしまった
早いね~
三年生になると
ますます 一丁前になって来た
今日の朝は
テスト勉強してると思ったら
教科書にゲームのパンフレットを挟んでいて
本人はばれないようにしてるつもりだが
物凄く 分かる
こっちを チラチラ見ながら
分かりやすい
もう~良いわって
いっとき ほっといたが
最後には
おマメちゃん ばれてるよ!
と 一言言ってやった (笑)
テスト終わりに
おマメちゃん どうだった?って聞いたら
もう~難しいの出てて 今回はあんまり出来んかった…!と…
見てみたら
私が思っていたよりも出来ていたから
何だ! できちゅうやん!
って言ったら
私的には出来んかったがよ!
って !
おマメちゃん
かっこいいわ~と
思った (笑)
私も言ってみたいは!
三問も間違えたって!
言ってみたいわ!
私は
10問しか間違えんかったって言うタイプだから!(笑)



