今日は 塾入っての 初めてのテストだった

マイファーストテストだ!

テストは朝9時からだったから 朝早く起きて皆で朝マック

しんちゃんと おマメちゃんは 朝マック前も食べたが私は何年振り?

このテストは 塾で習った事の復習だ

おマメちゃん 漢字を覚えるのに もう 面倒くさがってね…

今回のテストでは 漢字は20個しか覚えなくていいから ましなはずだが これが …

漢字は おマメちゃんは曰く 学年は関係なく 難しいものも覚えなくてはいけないらしく

早くも苦戦 でもね しんちゃんは おマメちゃんに こうやって覚えたらいよって

アドバイスや 覚えやすいようにいろいろ 作ってきてくれ

おマメちゃんは テスト勉強を一応四日間頑張った

まずは テスト勉強っていうのは こうやってするんだ!って覚えて行くことが大切なんだよと

私と おマメちゃんに教えてくれた

今頃分かった

しんちゃんが 前に言ってた

しんちゃんが大学生の頃 高校生の男の子の家庭教師をしていたらしく

その男の子を教えながら 勉強って こうやって するのかって 初めて思ったらしい

凄く物分りにいい子だったらしく 結構 早くに成績が上がったらしい

その男の子が通う高校は クラスの半数が国立大 (トップ)を受験するらしく

しんちゃんは その話も聞いて やっぱり 環境って大切だなって改めて思ったって言ったのを思い出した

しんちゃんはと言うと…

 大学受験するのに塾に通わず 自分で勉強したらしい これは凄いと思った

中高一貫高だったらしく 勉強は 試験の一週間前まで何処を勉強していたか知らなかったらしい

授業中何していたのっ?て聞いたら 小説を読んでいたって…

ある意味 凄い

おマメちゃんには 絶対まねはさせたくない!

がっ しんちゃん 一応 国立の大学院までいって首席だったらしい

ま~おマメちゃんには 自分で 勉強する力をみにつけてほしい

おマメちゃんを育てるにあたって一番気をつけていることがある!

それは 他と比べないようにだ!

 しんちゃんにも 言われたが おマメちゃんは おマメちゃんのペースがあるから

それを 他と比べても意味がないと!

人に聞いても意味ないよって…

私も その通りだと思った

しんちゃんって 本当に おマメちゃんを 良く見てるし 信じているんだ!

この信じるって なかなか大変だもん

しんちゃんは ぶれないし どっしりしてる かっこよすぎる!

おマメちゃんも どっしり&私に似ずクールだ!

だから いざという時に強い

私もね 努力はしているが なかなか これがね

話は それたが テストは 

まだ こんなもんだろう…

本が好きなのが良かったか 国語の長文は出来ていた

ただ文章問題の算数になると…

ま~しんちゃんと ちゃんと復習だね…

ぼちぼち行こう

でも おマメちゃんは 頑張って復習したから 良かったって ルンルンで帰ってきたのが嬉しい

まだ、まだ 多いに楽しんで

公文は 年に四回 進度一覧表基準認定証が発行される

おマメちゃんは 三教科をしていて今まで少しつ順位が上がってきた

算数は2上がっていた

国語は11 上がっていた

がっ ここにきて 

英語が一つ下がってしまった~って 仕方ない

そんな時もある

頑張り屋の おマメちゃん

本当に 人は 頑張り所が 皆違うんだなと 親にやって初めて分かった

私は運動だった

運動は 誰にも負けない自信があったから

おマメちゃんにも 何でも良い 自分の自信をつけて欲しい

何でも良い

もう 運動頑張れとは言わないから

おマメちゃんのペースで 行けば良い