ちょっとぶりに 日高ばあちゃん家に
行ってきた!
おばあちゃん 頑張って生きてる
一生懸命生きてる
腰が曲がっても 足が痛くても
いろんな所が痛くても
一生懸命頑張って自炊もしてる!
おばあちゃんは 凄く厳しいけど
もの凄く子供おもいだ。
又 質素で慎ましく生きてきた
だから キャッシュで
お家三軒も建てたんだ!
ローンが嫌いと以前聞いた事がある!
私は 小さい時 おばあちゃんが苦手だった
厳しいから…
でも 大人になって 分かった
おばあちゃんは すごく素敵な方だ
年と共に だんだん弱ってきた
足の爪は 自分では 切れない
だから 母ちゃんが切る
私も切る
フットバスみたく
足を温めて 綺麗に洗って
爪が柔らかくなっててから切る!
私は こう
そういうのは 全く嫌じゃない!
おばあちゃん気持ち良さそうで
嬉しい
お母さんも 嬉しいそう
しかも おばあちゃんは いつも
『 ありがとう 』
沢山言う
みんなで ありがとう大合戦
こういうのって 良いな~
みんなで 支え合って行く
出来る事は 限られているが
みんなが なるべく笑顔で いてほしい
私は 考えてしまう癖がある…
困った事に…
いろんな事を考えてしまって
一人で ア~って…なる
がっ…
おばあちゃんみたら
すっ飛ぶ
自分なりに 頑張って生きたらいいって
秋は いいね~
紅茶や コーヒー
ケーキ…
凄く 似合う感じがする
まったりと…ゆっくりと…
お母さんに
『 私 自分でも不思議やけど これからの人生 介護生活 や 孫を見たりする人生で終わっても良い 多分 今まで 好き勝手に生きて来れたけんやねって』
言ったら
お母さん
『 そうやね~ お母さんもや』
って 一緒に笑った!
ありがたい
本当 好き勝手に生きてきた
介護っと言っても お家では基本
みないと思ってる。
その時にならないと分からないが
介護疲れで 自らの命をたった方も知っている
悲しい…
周りは 好き勝手に言うから…
自分が元気であっての
介護だ!
そうだ!
笑顔でいたいもん
元気が一番!
iPhoneから送信



