笑顔が一番!   30代は 楽しい-__ 1.JPG__ 1.JPG

笑顔が一番!   30代は 楽しい-__ 2.JPG__ 2.JPG




昨日は 日高に住む おばあちゃんを


病院に連れて行く為


前の日からドキドキしていた。


何故ならば おばあちゃんは


外に出る時は もう車椅子なんだ!


私の お兄ちゃんは介護士だから


こうお年寄りの方の接し方が


とても上手だし 優しい


私は 車椅子に慣れてないし


正直怖かった T^T


高校生の進路を決める時に


お兄ちゃん


『 お前は 絶対 介護士になるなっ 』


言われた! ハハハ


その通りだと思った。


お兄ちゃんは 忍耐強いし


とても優しい!


グッと我慢も出来る。


私は 短気で 口も悪いし


きれやすい!


もう きょうだいでも こんなに違う…


そのくらい 介護の世界も厳しい


半端な覚悟で出来る仕事ではないし


又 しちゃダメだ!


介護のお仕事も 人間あいてだし しかも


皆 健康とは …違う


お兄ちゃんは どんな方でも


認知症の方でも 必ず 目線を


同じにして 話しかけながら


お仕事をする!


一回 お兄ちゃんの仕事場に行って


見たんだ!仕事ぶりを


何か感動した! お家と全然違って


凄く動いて いろんな方に話しかけ


又姿勢も中腰になるからキツイと思う


寝たきりの方もいるから


優しく話しかけながら


抱きかかなきゃいけない な~んて…


あ~話は それたが


何とか 病院に連れて行けた


3ヶ月も前から 両手が しびれていたという


全然知らなかった…


知っていたらすぐに 連れて行ったのにって て


でも 母ちゃんが いろんな病院に


連れて行ったけど …


病名がわからない?


でも 今回 私のお家の近くの


第一リハビリテーションに行って見てもらったら


病名も分かり 手術を進められた。


何となく予想もついていたし


入院なっても 私も おマメちゃんも


しんちゃんも顔見せに行けるから。


でも おばあちゃんは 凄く


こう 難しい…他人様を


極度に嫌がるのだ!


しっかり者で 凄く働き者だった


だけど 今は 立つのも ようようで


今を一生懸命生きている!


本当に頑張って生きている


車椅子を押して歩く難しさも


感じた!おばあちゃん病院嫌いだから


体固まってる…なるべく


話しかけながら 体に 触れて


安心させようともしてみた


この病院は 皆優しく接してくれたから


それは安心した!


検査 検査で やっぱり時間かかったから


おばあちゃん疲れて病院の方も


次回に検査をしてくれた!


おばあちゃんは 私に


面倒かけるねっと何回も言った


言わないで欲しいと何回も言った


辺り前なんだ!


車椅子を押す怖さは なくなった


少しでも 何かの役に立ちたいんだ


おばあちゃんは 又 凄く


気を使う!だから なんでも


人に頼む事が苦手なんだ!


おばあちゃんに言った!


おばあちゃん 我慢したらいかん!


痛い時は 病院すぐいかないかん!


おんちゃんもいるし 母ちゃんもいる


私もいる しんちゃんだって病院連れて行ってくれるって


だから 言わんといかんよって!


手術するには 今飲んでるお薬を


とめたり いろいろ準備が必要だから


又 次回行って 手術の日取りを決めることになった


おばあちゃんを送って バイバイした!


少し前から思っていたが


少しでも介護の知識が欲しい


いやっせねばと思った!


とりあえず おばあちゃん病院もわかり


少しは 安心したみたい


良かった


夜は しんちゃんが映画のチケット当たったから


皆で ご飯食べて 映画を見に行った!


改めて 思った


家族っていいね!


しんちゃんも


げんきちゃん 僕も おばあちゃん病院連れて行けるからね!


言ってくれたり おマメちゃんも


おばあちゃん入院したら 毎日会いに行くって


言ったり 家族っていいね!


















iPhoneから送信