こんにちは☺️

訪問下さりありがとうございます✨💗


先日、次女の誕生日だったので、桜色🌸のシフォンケーキでお祝いしました😆



4歳になった次女、名前が(さくら)なので、パワーパフガールズのブロッサムもお気に入り😍✨
とゆうわけで、
誕生日カードはパワーパフガールズ🎀


さて、以前も焼いたことがある21cm型の桜色シフォン。
今回少し分量変わっていますが、より美味しくなったのでレシピ載せますね☺️


⭐️分量【21cm アルミシフォン型一つ】

○薄力粉…140g
○卵L…5個
○グラニュー糖…100g
○塩…ひとつまみ
○サラダ油…80g
○水…100cc
○バニラエッセンス…5滴
○食紅…すりきり一杯弱


【準備】

画像にはお水が入ってませんが、お水も計っておきます。
卵は卵黄と卵白を分け、薄力粉はふるっておく。
※薄力粉はふるった後集めずに広げたまま置いておきます。
卵白は冷蔵庫へ入れて冷やす。
オーブンは180度に予熱する。
食紅はこさじ1の水で溶いておく。


【作り方】



卵黄と、グラニュー糖の半量をボウルに入れて、白っぽくもったりするまでホイッパーで混ぜる。マヨネーズくらい。



水→サラダ油の順に加えて、その都度混ぜる。



バニラエッセンス、食紅も加えて混ぜる。



薄力粉を加えてよく混ぜます。
生地がとろ~っとしていればOK。
このまま置いておく。



卵白と残りのグラニュー糖、塩ひとつまみを綺麗なボウルに入れて、電動ミキサーの高速でよく泡立てる。
ピンとしたツノが立つくらいになったら、低速にして1分ほど混ぜます。
つやが出てきたらOK。



④のボウルに、メレンゲの1/3量を加えて、ホイッパーでしっかりと混ぜる。



残りのメレンゲの半分を加え、ヘラにもちかえて底からすくい上げるようにさっくりと混ぜる。


メレンゲの白いところがなじんだらOK。
混ぜすぎないよう注意。



型に生地を流し入れ、竹串や箸などでジグザグにする。(余計な気泡を消す)型をトントンでもOK。



170度に下げて30分ほど焼く。
焼けたらすぐにさかさまにし、(型を叩きつけない!縮みます)
ビンなどに刺して冷ます。

完全に冷めたら型からはずす。


お好みでデコレーションをして完成!🍓
☺️今回はあまり焼き詰まりもなく、うまくいった方でした(笑)


おうちでささやかなお誕生日ケーキ🌸🎂
ふわっふわで美味しくて、喜んでもらえました☺️♥️


ご覧頂きありがとうございました✨