こんにちは☺️

訪問頂きありがとうございますピンクハート


さてさて、昨日は次男の6歳の誕生日でした♪
コロナの影響で姉や兄たちも暇、
更に次女も体調悪く、預け先のない私も仕事を休むしかなく暇😂

とゆうことで、デコレーションケーキを作りましたバースデーケーキキラキラ

デコレーションケーキのレシピ投稿はしたことなかったのですが、この際、ひきこもりな春休みにお子さまと作ってみてはいかがでしょうか?ニコニコ



私は素人ですが、なんとか形になりましたよウインク
何度か作ってきたので、慣れもあるかな。

大好きなしゃなママさんの【ジェノワーズ】を元に、デコレーションしてゆきました。



なかなかジェノワーズ(スポンジ)から作ると大変なので、市販のスポンジを使って頂いても充分です😌💓

【基本のジェノワーズ】

しゃなママさんのジェノワーズレシピはこちら↓

とっても美味しいので是非ラブラブラブ

ではデコレーションケーキの材料を揃えましょう。

●スポンジケーキ(わが家は18センチ)


●生クリーム(できれば低脂肪ではないほうがホイップしやすいです)…200mlのもの×2個
●グラニュー糖…30g
(上白糖よりグラニュー糖がボソボソしなくて良いです)
●塩…ひとつまみ
●イチゴやフルーツ缶詰め…それぞれ適量
(イチゴ1パック、カットフルーツミックス1缶使用)

器具
○ハケ
○ナッペ用ヘラ?←ナイフ?
○ヘラ
○泡立て器
○電動ホイッパー
○クリーム絞り袋  など

ではデコレーションしてゆきます口笛

まず、フルーツ缶のシロップを、スポンジの内側になる部分に塗ります。右の、焼き目の茶色い面にも塗ります。(このあとひっくり返すので)
※写真はクリスマスの時のです


生クリームに砂糖と塩を加えて、ピンとツノが立つまで泡立てる。

下段になるスポンジの上に、ホイップクリームをたっぷり置き広げます。


フルーツやイチゴなどをカットし、たくさん乗せていきます。円のふちギリギリまで乗せても大丈夫!


更にクリームをオン。
フルーツが隠れるくらい塗ります。


上段のスポンジを、茶色い方を下にして、下段に乗せます。
少し上からおさえます。


クリームを上に乗せ、まわり全体に塗り広げてゆきます。


台か、軽いまな板などに乗せてくるくる回しながらすると塗りやすいです。
(滑らかに塗れてないけど💦)

てっぺんには、絞り袋に入れたクリームをお好きなように絞ります。

フルーツを飾ったら完成!!!


ちなみに使った絞り袋は、ダイソーのこれウインク
三種類あって便利~キラキラ



材料費千円以下でできたデコレーションケーキラブ

トッピングなど子どもの好きなようにさせると喜びますよ爆笑キラキラ

次はパン教室しようかな~食パン


ご覧頂きありがとうございましたハート