こんにちはニコニコハート


訪問下さりありがとうございますラブラブ
さーママです♪


先月末、誕生日だった長男。
プレゼントやディナーではお祝いしましたが、ケーキがまだだったので焼いてみましたチョコカップケーキハート
バレンタインにちなんで、話題の台湾カステラをココア生地でチュー


台湾カステラを初めて作りましたが、メレンゲさえしっかり立てればお手軽なレシピです照れ


スクエア型がないので、15センチの丸型で焼きましたが、パウンド型でも大丈夫です♪






こちらはパウンド型♪


では分量、レシピですウインク

15センチ底取れ丸型1ホール
分量
丸レッド卵黄…約60g(Mサイズ卵4個)
丸レッド牛乳…35cc
丸レッドサラダ油(太白ごま油だと尚よし)…30g
丸レッド薄力粉…35g
丸レッドココアパウダー…15g
丸レッド卵白…約110g(Mサイズ卵4個)
丸レッドグラニュー糖…55g

(プレーンにする場合はココアパウダーを入れずに薄力粉を45gにして下さい)

【下準備】

卵を卵黄と卵白に分けておく。※卵白に水やゴミが入らないよう注意。
牛乳は人肌に温めておく。
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるうか、ホイッパーでグルグルとかき混ぜておく。
型にオーブンシートを敷いておく。


手順
1、
ボウルにサラダ油、牛乳を入れてとろっとするまでホイッパーで混ぜる。

2、
卵黄を加えて生地がなじむまで混ぜる。


3、
粉を加えて、生地に粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。


4、
卵白をボウルに入れ、グラニュー糖の3分の1量を加えて、泡立て器で軽く泡立てる。

5、
残りの3分の1を加えて、写真のように細かい泡が立つよう、再び泡立てる。

【メレンゲをする前にオーブンを140度に予熱する】


6、
残りのグラニュー糖を全て加え、ピンとツノが立つくらいまでしっかり泡立てる。



7、
生地のボウルに、メレンゲの半量を加えてホイッパーでマーブルになるくらい混ぜる。

8、
残りのメレンゲ全て加えて、ヘラに持ち替え、さっくりと混ぜる。生地がなじむくらいでいいです。底からすくいあげるように混ぜ、ぐるぐると混ぜすぎないよう注意。


9、
混ぜるとこんな感じ。

10、
型に流し入れる。八分目くらいになります。


11、
天板に、50度くらいのお湯をはり、布巾を敷いて、その上に型を置く。
※底取れ型なので、底にアルミホイルを下からかぶせるよう巻くか、底の取れないひとまわり大きい型に入れておく。そうしないとお湯が染み込んできます。


12、
140度で70分焼く。
残り20分になったら、焦げないようアルミホイルをかぶせる。



焼きたて~ラブ



ふわふわ、しゅわ~~チューラブラブ

そのままでも美味しいですが、お好みでホイップなどを添えてお召し上がりくださいキラキラ


ご覧いただきありがとうございました爆笑

【くらしのアンテナ】に、
しっとり抹茶のガトーショコラ が掲載されていますおねがい
バター無しのレシピなので、是非ご覧下さいねラブラブ
しっとり抹茶のガトーショコラはコチラ↓

https://www.recipe-blog.jp/profile/242032/recipe/1261781