プリウスの新型が発表されて、形が洗練されたなあーなどと感心していたら、実際の燃費についてはどうなのか興味が湧いたので調べてみた。(現行機)

プリウスもアクアも22km/L-25km/Lということでどうゆうこと?

うちのヴィッツが2年前のモデルで実質15km/Lなので10kmほどしか変わらない。
10万キロ走ったときの燃料費差額は25km/Lと15km/Lでは30万程度しか変わらない。
んんん?

うちのヴィッツは試乗車中古で、5千km走行でコミコミ100万だったのね。
ナビもスマートキーも付いていて鍵なんかポケットから出したことが無い。家の鍵開けるために出すのが煩わしいほど。動かすところも全部電動だし。
同等装備だとアクアもプリウスも250万はする。
中古との違いとはいえ150万の差額でこれはおかしい。普通に車一台買えるしw

ガソリンエンジン部分もハイブリッドならではの劣化版で、1.8Lのプリウス向けでもうちの1.3Lと誤差程度しか変わらないし、アクアの1.5Lなんか下回っている。

トヨタ プリウス 1.8・L・CVT DAA-ZVW30
最高出力(ネット) 73 kW(99 PS)/5200 r.p.m
最大トルク(ネット) 142 N・m(14.5 kgf・m)/4000 r.p.m

トヨタ アクア 1.5・S・CVT DAA-NHP10-AHXNB
最高出力(ネット) 54 kW(74 PS)/4800 r.p.m
最大トルク(ネット) 111 N・m(11.3 kgf・m)/3600 r.p.m

トヨタ ヴィッツ 2WD・1.3F・CVT DBA-NSP130
最高出力(ネット) 70 kW(95 PS)/6000 r.p.m
最大トルク(ネット) 121 N・m(12.3 kgf・m)/4000 r.p.m

これは変すぎるだろ。
現行新車ヴィッツでも同等構成だと180万ぐらいかな?
ハイブリッドハイブリッドってちょっと感覚がおかしくなっているような気がする。

ハイブリッド車の技術とその仕組み―省資源と走行性能の両立/飯塚 昭三

¥1,944
Amazon.co.jp

エコカーの技術と未来-電気自動車・ハイブリッドカー・新燃料車-/石川憲二

¥1,728
Amazon.co.jp