今日はちょっと重い話になりますが
色々と考えさせられました
私働いてるとこのバイトの男の子の話です
彼は大学生です
こないだ突然にお母様が40代で倒れて
救急車で運ばれて今は
なんとか一命はとりとめましたが
意識もはっきりせず
寝たきりでいつどこまで回復できるか
わからないとのことです
脳梗塞です
詳しいことがだんだんわかったのですが
彼には車椅子の弟がいて
お母さんが毎日車で送り迎えをしていたそうで
お母さんがそんなことになってしまったんで
弟は学校に行けなくなってしまいました
それどころか日常のトイレもひとりでできないために
急遽祖父母に来てもらうことにしたそうです
そんな状態でもアルバイトは休まず来ていたんで
大丈夫?休ませてもらったら?て言ったら
お金が必要なんで働かなくちゃいけないんです
なんにも言えませんでした
このようにこれから将来のある若者にも
容赦なく残酷な現実が予期もせず起こるんです
それでも現実をすぐには受け入れられなくても
少しずつ受け入れていかなくてはいけないんです
どんなに辛くても乗り越えていかなくちゃいけないんです
世の中なんて突然の不幸がいつ訪れるかなんて
わかりません
だから今できることを精一杯して
生きていくしかないんですね
自分の今の状態を受け入れながら・・・
悲しく辛い思いをした分
幸せが訪れることを願います
今は苦しくても
時の流れに身を任せていれば
きっときっと諦めなければ
そんな時がくるよ
そう願います