2024 オリンピック
開催国が
フランス🇫🇷パリ


という事で2018年の夏にフランス旅行をした話しをリメンバーしよう✈️

同行者は社内の者
昔フランスでパティシエ修行をしていたシェフと、その仲間たちで行きました💐



目的はパティシエ勢のフランス菓子屋回りと、知人のアトリエにいくことでしたが、

自腹旅行だし『一生に一度の機会』
という思いでしたので

こちとら完全に観光目的でした泣き笑い



限られた時間でとにかくベタに有名観光地をめぐりまくり✈️



エッフェル塔

凱旋門

ヴェルサイユ宮殿

モン・サン・ミッシェル


もうベタすぎもいいところ泣き笑い





有名所で衝撃的だったのは

ルーブル美術館の

モナリザですね🖼️

あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザ!





こちら







小っっさ!!

観光客たちの奥の壁にちょこんと不安

オカンがトイレの壁に貼るポスターくらいのサイズ感あんぐり

これは衝撃でしょう🫨

あんな有名なものがこんなに小さかったなんて!

映像や写真でみたものって、
脳内では勝手にでっかく捉えてしまうもんなんですね煽り
前述のエッフェル塔も凱旋門もこれまで絵でみた世界でしたので、実物は小さく感じました泣き笑い


そんなわけで旅行パンフレットで見るような場所はこの辺にして

もうちょっとフランスに踏み込んだ話しをしましょうよだれ





  フランス料理編



せっかくフランスに来たならば、本番のフランス料理を、とフルコースの出るちょっとお高めのお店に予約して行きました🍷🍽️

日本でフランス料理といったら
大きめなお皿にオシャレな食べ物がちょびっとオシャレに盛らて、ガツガツ食べるというより芸術作品を愛でるようなもの🍽️

みたいなイメージですけど、


実際は・・





思ってたんとちゃう



フランス料理っぽさはあるけど
基本的に盛り付けは雑

あと意外と量多い⛰️

聞いたところ、本場はこんなもんだと爆笑




日本人が作るフランス料理はだいぶ補正されていたんですねよだれ

あ、もちろん味は絶品でしたよー😋



 ​パリの街人



パリの街を歩いていると、至る所で見かけたのが、
音楽を奏でている系多い🎵🎻



地下鉄では特に、電車内でも楽器を演奏したり歌っている人が結構いました笑


なんだか凄く絵になりますねー飛び出すハート



音楽意外で、


公共の場での人々のマナー度でいったら



うーーんもやもや

何でそんなことするの?という人がやや目についてしまいましたが、逆にいうと

日本人が凄すぎるだけでしょう

なのでフランス人の否定はしません笑い泣き

日本にもマナー悪い人はいるしね






 ​市場で


海鮮にフルーツに野菜に・・

見たこともない食材にも出会える地元の朝市は楽し過ぎでしたいちごリンゴオレンジさくらんぼ



流石に鮮魚を買って帰る事は出来ませんでしたが、


フルーツを少し買ってホテルで食べた苺と桃はガチで美味しかった💓

日本で食べる味と違う‼️

異国で美味しいものに出会えるってすごいことだわ笑い




 ​番外編



金魚売ってた泣き笑い


フランス人も金魚飼うのかー❗️と

しばし水槽にかじりついてしまいましたが、

水槽内アクセサリーのオブジェがいかにも海外!



🇫🇷🇫🇷🇫🇷



という事で他にも行った観光先はありましたが、この辺で割愛うずまき


パリ言えば世界的に見ても有名な都市ですから
観光客は各国から来ていました🌏

そして私が現地人から決まって聞かれたのは

Korean??

んー🙁アジア人はアジア人として一括りにされてしまうのね。。

けど、


🇯🇵Japanese!!って返すと・・

急にテンション上がり気味にニコッとされたので、

どうやらフランスからみた日本人って
ウケがいいらしいです笑い

確かにパリ市内には日本の車やお寿司屋や、和人形や着物まであったりと日本愛好感は漂っておりました👘🇯🇵

海外旅行で日本に愛好を持たれる扱いを受けるのは嬉しいですね目がハート目がハート


ちなみに、
アジア人はアジア人として一括りにされてしまう件について、
Chineseではなく、なぜKorean?って聞いてくるのか?を現地人に通訳出来る人から聞いてもらったところ

日本人と韓国人は似ている
けど、中国人は全く違く見える!!

服装と態度が!

だそうですww

んーーーオエーこれ以上はノーコメント

とりあえず、私は日本人で良かったと思いました爆笑



こうして6年前の写真を見返して、当時を思い出しながら

また行きたいなフランス🇫🇷

とオリンピックを見ながら思いを馳せる今日この頃でした飛び出すハート