お誕生日ケーキで良く使われている


数字のロウソク





あーこれ見たことあるー!

使ったことあるー!



って人、結構いるのではないでしょうか。




大体のケーキ屋さんで、ショーケースの片隅にちょこんと売られています🎂

(100均にもありますが)



今日はこの数字のロウソクを売るケーキ屋さん側の話しをしましょう。





1.2.3.4.5.6.7.8.9.0.

10種の数字を取り揃えておりますが、





これ、全種類がほどよく売れるわけではなく、




めちゃくちゃ偏るんです。





ダントツで1番人気は



連日2ばかりが売れる。




次いで


1



99%の人は誕生日ケーキに年齢の数字をさしてフーッする為に買いますから、




20代の人がほぼ買う

ということですね。



2+何か。

で2本立てる。



この流れで行くと次に1が売れるということは

10代の人。






で、この数字は上に上がるにつれ売れなくなります。



歳をとるほどにいちいち数字で表したくは無い的な!?泣き笑い



だから8と9なんかはほとんど動きません。。




でも、80代90代じゃなくて、18.19才とか28.29才とかいるんじゃないの?と思われますが



これがまた1の位が終盤な年齢も売れないのです不安



10代が終わる時、20代が終わる時も誰しもがうわーーってなるからわざわざ数字に表して認めたくない的なことですかね泣き笑い



じゃあ逆に?

1番ロウソクをフーッしたいお年頃な

9歳までの一桁キッズは??

というと、



数字1本のロウソクじゃ物足りないんですもやもや


いっぱいのロウソクをフーしたいから、

棒状の普通のやつを年齢分🎂





これがいちばん選ばれます泣き笑い


(これと一桁数字の合わせ技もあり)



キッズはとにかくいっぱいフーッしたい泣き笑い泣き笑い



こうして、ロウソクの売れ方で人間の心理を密かに分析するのが趣味ですが、そんな話しはさておき。



上の数字が全然売れないと発注サイクル回らないからロウソクを買う人は年齢に関係なく


8.9も買ってほしい!!


と密かに思っております。



客:

ロウソクの2と1をください!


店員:

ご一緒に8と9もいかがですか?



って、ご一緒にポテトはいかがですか?🍟

のノリで勧めようかしら



でもって、フーッした後はアロマキャンドルに加工で👍



上矢印上矢印上矢印

3年前のブログ再利用