カルピスってすごい
ってゆう話し。


日本人ならみんな知っている
カルピス🥛🧊


子供の頃よく飲んだよねーブルーハート
昔は希釈タイプのしかなくて、濃度論争が巻き起こったりね爆笑

今の子供達も飲むのかな!?

私は大人になってもうほとんど飲まなくなっていましたが、


昨年秋にインフルにかかった時に母親から送られて来た食料品一式の中にカルピスが入っていたんです📦



何年振りかに飲んで、


あれ?カルピスうめーなーーーと見直して

常備する様になりました(希釈のやつね)



なによりほっとする安心感があるよねニコニコ


眠れない夜にホットカルピスにして飲んだら

ぐっすり眠れたということもありました💤




ところで、カルピスってカルピス菌という種を使った日本初の乳酸菌飲料っていうのはご存知ですか!?

いまはR-1だのヤクルト1000だの健康促進を謳う乳酸菌がやたら出て来ましたけど、

わたし的には
カルピスを見直してほしい
と思っておりますハート


まず、カルピスの歴史的なのはこちら
下差し下差し






簡単に言うと


昔々、三島海雲さんがモンゴルに行って乳酸菌に出会う。

下矢印

旅で体が弱ってたけど、なんか元気になる。

下矢印

日本に帰って来て乳酸菌の研究する。

下矢印

カルピス菌を作ってしまう。





ということで100年以上前に出来たカルピス菌を元にいまも継ぎ足して製造されていて、このカルピス菌が絶えるともう二度カルピスは作れないんですってもやもや


焼鳥や鰻屋の秘伝のタレみたいな継がれ方なんですね笑い





ただ、こうして深掘りして調べていく内に、


こいつはほんとは飛んでもねぇやつなんではないか。


と疑いをかけてきました凝視



100年以上前のものを継ぎ足していくほど大事にされているなんて、何か秘密があるに違いない!



調べたところ、この菌株の保存はアサヒ飲料の社内でも1%未満の人しか知らないトップシークレットらしいスター


ますます怪しいニヤニヤ




生みの親である海雲さんはその時代で96歳まで長生きされております。。



で、先日たまたま日本最高齢の方のことを調べる機会がありまして、、


下矢印下矢印







日本最高年齢

115歳、富子さん。

カルピスが好き。


右矢印もうこれ、確じゃん!!



そんなに長生きできるなんてやばいじゃんカルピス不安




カラダにピースカルピス🥛

なんてのんきなキャッチにしてる場合じゃないよ!



これはもうなんらかの組織的な陰謀論かもしれません不安



実は現代医学でも解明出来ていない、

長寿の聖水みずがめ座



だったりしてねニヒヒ











あ、砂糖も多いから飲み過ぎは注意よ⚠️