スーパーに食材を買い出しに行く時は
空腹で行ってはいけない。

というセオリーがある。

腹ペコ状態で食材を買いに行くと、余計な物を買ってしまうからです。

確かに、空腹時と空腹で無い時とでは、買い物カゴに入ってくる量が変わってきますww


ところが。
私は自炊派&弁当持参ですが、毎日料理をしているというわけでもなく、1週間まとめて作り置きタイプです。
弁当用に小分け冷凍とか・・

こうして食材をまとめ買いするタイプの人間は、前述の空腹で買い物をしてはいけないのセオリーは逆効果でした泣き笑い

先日、お腹を満たしてから買い物に出たところ🛒

食べ物は何も買いたく無い。
となってしまって肝心な作り置きが出来ませんでした不安不安


なので、節約術としてまとめて作り置きタイプは
空腹で行くべしです!!


ちなみに、空腹なもんだからカゴにポイポイ食材を放り込んで、気づいたら余計なお菓子も買ってしまいます。←これが余計な。

そんな時はレジに行く前に、
カゴの中身を見直します👀🛒

コイツは私が生きていく上で本当に必要なものなのか。。

と心の中で問います。

この自問自答のおかげでお菓子の削減はある程度成功‼️

3つから1つにとかw

あとは、、
最近物が高すぎてそもそも余計なものは買わなくなって来たかもな泣き笑い


お次は紙類の節約について・・

何故かわたし、紙類の消費が激しいです。
キッチンペーパー、ティッシュペーパー、トイレットペーパー



そんなときは・・・





半分にする!


パカっ





キッチンペーパーは包丁で切れるよ🔪🧻




BOXティッシュは少しずつを

ハサミで✂️半分




紙類は実は半分で良い時があるので、これで節約に!


そして最後に重要な事

節約をする姿は
人の見えないところでするべし

貧乏人だと思われるから爆笑

穴の空いた靴下履いてるとか
ヨレヨレのTシャツ着てるとか
スマホの保護ガラスがバキバキとか

そういった人目に晒される部分で勿体無いからと新調しないのは貧乏くさい上に福も寄ってこないので

ほどほどにー