近い将来
チョコレートは
手に入らなくなるよ!





なんの話し!?
という方は

【チョコレート危機】
【カカオ危機】
【カカオ2050年問題】

などのワードで検索してね🔍

原料不足だの、物価高騰だのなんてチョコに限った話しじゃないでしょ!

って思うかもしれませんが。


そーゆう問題ではない。


世界からカカオは消えるのだ!


日本はチョコレートの原料であるカカオの7割をガーナから輸入している。


そのガーナでは天候などの影響でカカオが不作だ。

それだけじゃない。

金採掘が出来るガーナでは、違法な金採掘業者がカカオの木を伐採しまくって金採掘をし始めているのだ。

カカオ農園側もお金を積まれて泣く泣く手放している。

そうしてカカオ農園自体が消えていっているのです。

私は洋菓子屋業界にいるもんで、連日そんな話しばかり。

既に仕入れ額もバカほど上がっていて、同業もザワザワしまくりです。

チョコレートを専門とする会社なんてどーするつもりなんだろ。


だから・・チョコレートが難なく買えるのも今のうちですよ!!


🍫🍫🍫🍫🍫


最近私はハイカカオチョコを買いだめし始めました泣き笑い



カカオに油脂とかいろんなのを混ぜまくった純チョコレートチョコレート菓子など誤魔化されたやつは出ても、こういったカカオ成分高めのチョコはもう贅沢品過ぎてこの世から消えるかもしれない・・

だから
カカオポリフェノールを今のうちに浴びとく笑い