【このブログの登場人物晴れ

ワタシチューリップ赤

30代前半 うっかりとズボラを兼ね備える。

時短正社員で営業職。片付けられないオンナ

好きなモノ:2度寝、時短、食べごたえ

 

家族チューリップオレンジFPで片付けられるしっかりものの夫、息子たち(2歳、0歳)

 

【このブログの内容クラッカー

結婚願望のなかったワタシが結婚し

子供嫌いだったワタシが子供を持った経緯や

ズボラでうっかりなワタシの仕事と子育てに悩みながら過ごす、ドタバタな毎日をお送りします!

 

クスッと休憩していって頂けたら嬉しいです飛び出すハート

 

こんにちは☆まぁいっかママですひらめき

みなさま、毎日本当にお疲れ様です✨

 

 

現在0歳の息子を育てており、絶賛授乳中のワタシ。

 

ちょっと前まで乳頭(いわゆる乳首)の痛みと闘っておりました😿

 

2人育てていても、痛いものは痛い!!!!

 

思い起こせば現在2歳の長男を出産したときは戦慄が走りました。

 

授乳が大変とは聞いていましたが、「こんなに痛いの?!」と。

 

こんなに痛いなんて聞いてない!チーンチーンチーン

 

泣きながら痛みに耐えました。

 

 

何かいい方法があるのかと、検索してみても中々同じ人がいない。

 

え?ワタシ気合足りてないのかな・・・滝汗(体育会系なもんで)

 

みんな耐えているもんだと。それがいい母親なんだと。

思い込んでおりました。

 

それで、いろんな授乳方法を試してみてもやっぱり痛くて・・・😿

調べれば調べるほど、

ワタシの飲ませ方が悪いからダメなんだと傷ついて。

 

ただでさえ寝不足で、体調が悪い中、

授乳中の息子の横顔が唯一の癒しの時間なはずなのに

痛みで授乳が苦痛に変わっていく。

 

3時間が経つのが怖くなる。

おっぱいが欲しいと息子が泣き始める声が怖くなる。

 

どうしてワタシは上手におっぱいをあげられないんだろう?

 

そうやって追い詰められ、気づいたらワタシは真っ暗な部屋で

一人、静かに泣いていました。

 

主人が帰ってきて、驚いて私を抱きしめてくれたのを

昨日のことのように思い出します。

 

 

終わらない痛みの連鎖に気が狂いそうになることも

 

 

でもね、私たちは十分耐えてきているじゃないですか。

 

妊娠中は、

ちょっとおなかが痛いと不安になる毎日を過ごし

 

つわりで食べたいものも食べられず

 

経験したこともないような痛みとともに出産を終えて

 

やっとハピネスが手に入ると思ったら

 

これですよ。

 

え、まだ痛いの???!!!!!!(情緒不安定)

 

いつまで痛いの?!どこまで痛いの?!

 

こちとら寝不足なんじゃああああ🦁(情緒不安定×2)

 

と。吠えたくもなりますよね。

 

なんで私ばっかり。。。と

旦那に皿でも投げたくなりますよね🦁(夫も毎日頑張ってくれているのにごめん)

 

 

すみません、取り乱してチーン

 

いやあ、世の中のママさん、本当にお疲れ様です。

産んだら終わりじゃないんですよねえ。

 

 

頑張っているママさんを応援したい

 

だから、もしワタシと同じように痛みと闘っている方がいたら

大きな声で言ってあげたいんです。

 

「大丈夫、あなただけじゃないよ。よく頑張ってるね。本当によく頑張ってるね。」

と。

 

そして、言ってあげたい。

 

「今日は休もうよ!!

ミルクでもいいし搾乳でもいいしさ!笑顔で赤ちゃんに飲ませてあげよう?

それで、いっぱい寝てさ。

またまた明日から、できそうだったら、無理せずおっぱいあげてみようよ!」

 

と。ホットミルクでも飲みながら。

 

それで、もし

「よし、ちょっと休んでまた頑張ってみようかな」と思えるようだったら

このアイテムをおなかのポケットから差し出してあげたい。(ど、どらえm・・・?)

 

 

そういう思いから、今日は

私が救われたおっぱいの痛みを少しでも和らげてくれるアイテム

ご紹介します。

 

授乳中のママはもちろん、これからお子さんを考えている方や

妊娠中で出産準備中のプレママにもぜひ読んでいただきたい内容になっています。

よかったらご覧ください🌷

目次

 

  1. 授乳中の痛みはいつから
  2. 授乳中のおっぱいの痛みを塗って和らげるアイテム
  3. 授乳中のおっぱいの痛みを保護して和らげるアイテム
  4. 授乳中の痛みをお休みして和らげるアイテム
  5. 実際いつまで痛みが続いた?(2児ママの体験)
  6. まとめ

 

1,授乳中の痛みはいつから?

 

ワタシの場合、授乳中の痛みは出産して2日目くらいから痛くなりました。

「乳頭が切れる」というのが始まりの現象でした。

 

出産する場所が助産院なのか、個人病院なのか、総合病院なのかによっても

母子同室の考え方が違うので、赤ちゃんとかかわる時間の長さによっても変わると思います。

 

ワタシの場合は、総合病院で「母乳推奨」のいわゆる「おっぱいをあげることを強くお勧めしている病院」でした。

 

だから、出産前からおっぱいマッサージなどはかなり指導が厳しく、出産後も即母子同室でミルクは基本的にNGという病院でした。

ですから、泣いたらすぐおっぱい。ずっとおっぱいをあげ続けてください。という指導だったのですね。

 

そして、赤ちゃんはというと、、、

個人差はありますが新生児ってずーっと飲んでいるんですよΣ(・□・;)

 

正しくは、母乳も少しずつしか出ないし、赤ちゃんも最初から上手には飲めないので

乳首に刺激をあたえることで少しずつ母乳が出る赤ちゃんも少しずつ上手になっていくという感じです。

 

長男も次男も、ほとんどくわえっぱなしで、記録を見返すと10時間くらいくわえ続けてました💦

 

そうなると、それはおっぱいもびっくりしますよね(^^;)

 

最初は産後ハイなんて言いますが、出産でアドレナリンも出ているからかあまり痛みを感じないのですが、冷静になってきた2日目くらいから痛みを感じ始めました。

友人もそのように感じたという子が多いですね!

 

だから、次男を出産する時には今からご紹介するアイテムは入院バッグに入れて持参しました!長男の時と違ってとても心強かったし、なくてはならないアイテムでした。

 

 

2,授乳中のおっぱいの痛みを塗って和らげるアイテム

 

まずは、一番手軽な「塗るタイプ」のアイテムから!

 

ワタシは病院から薬も処方してもらいましたが、個人的にはこれがあっていました!

 

▼Medelaピュアレーン

 

 

 

小さいタイプもありますが、授乳ごとに毎日塗るとあっという間になくなってしまうので

個人的には37gがお得でおすすめです!

 

これを塗ると塗らないでは雲泥の差があります💦

 

次男を出産したときは、出産した直後から使用したので乳首の痛みも長男の時と比べて、かなり抑えられました!

 

ちなみに、助産師をしている友人はこちらもよかったと言っていましたよ🌸

口内炎の薬なのですが粘膜の様な、水分があって繊細な場所の保護に良いとのことです。

 

 

大げさじゃないもので、すぐ使えるものがあると気持ちが楽になりますよね。

 

 

3,授乳中のおっぱいの痛みを保護して和らげるアイテム

 

長男の時に乳首の付け根の部分が切れてしまい、激痛が走りました😿

血が出ている?というくらいの傷で、どうしようもなく、、、

 

でも、遠方で法事がありミルクの準備を持っていくのも荷物が増えるし大変。

 

ということで苦肉の策で使ってみたところ、とても助かったのでご紹介します!

 

▼Medelaの乳頭保護(ニップルシールド)

 

 

 

 

ケース付きで、サイズが選べるというのもとても助かりました。

 

先にお伝えすると、「全然痛みがなくなる」ということではなくて

「多少ましになる」というものなので、そこはご了承くださいね。

それでも、ないよりは全然まし驚き

 

くわえられた瞬間

唇をかみしめるくらい痛かった

のが

眉をしかめるくらいで済んだかな滝汗 

という感じです(笑)

 

傷があった期間は、手放せなくなりました。

2個入りだから出先や、洗い替え用があるのも嬉しいですよね。

先にお伝えしたピュアレーンのおためしがついてくるタイプもあったので

ご紹介しておきますね🌸

 

 

 

 

4,授乳中のおっぱいの痛みをお休みして和らげるアイテム

 

とはいえ、どうしても痛いときはやっぱりお休みするのも大事だと思います!

放っておくと傷が炎症してしまうこともありますからね💦

 

そんな時は搾乳で乗り切りましょうニコニコ

 

もちろん手で搾乳できる場合はそれでもいいと思いますひらめき

 

ただ手で絞る場合は、絞り方に癖が出て同じ線からしか搾乳できておらず乳腺炎になってしまったという話も多いですよねネガティブ

 

ワタシのように繰り返す痛みに悩んでいる方は、搾乳機があると

おっぱい全体をまんべんなく搾乳できるので、乳腺炎にもなりづらいと思います🌸

おすすめはこちらです🌷

 

▼pigeon 電動搾乳機

 

 

 

お手入れも簡単だからありがたかったです💦

手動も使っていましたが、電動の方が早くて、手が痛くならない!寝る時間が欲しかったワタシにはこれが一番でした(^^;)

 

もう少し高いのもあり、色々調べましたが、オーバースペックのものも多かったので個人的にはこれぐらいでいいと思います!

 

ちなみに、手動のおすすめはこちら💛

 

 

ほかの手動搾乳機より洗浄が楽だと思いますニコニコ

 

 

 

4,実際いつまで痛みが続いた?(2児ママの体験)

 

長男、次男ともに完全母乳で育ててきたのですが、今はこのように上記のアイテムを使っています。

 

①基本的に授乳ごとにピュアレーンを塗布

②傷ができたときは搾乳機を使って1日休む

③傷がある中で外出先で授乳したいときはニップルシールドを使う。

 

上記の方法で、強い痛みは1日で収まることが多いです🌸

 

ちなみに、乳首自体のトラブルがおさまるのは個人差がありますが

ワタシの場合は長男の時も次男の時も2か月くらいで、感じにくくなったかと思います!

傷と再生を繰り返すことで、乳首の皮膚が強くなるのだそうです。

でも、2か月って長いな~と思いますよね💦

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

様々なアイテムがありますよね!

 

授乳を経験するママさんであればトラブルを避けることはできないというのが実情ですね😿

だからこそ、トラブルとうまく付き合って、なるべく痛い思いをせずに

わが子のかわいい姿を見つめたいですよね。

 

ワタシもまだまだ授乳が続きますが、アイテムに助けてもらいながら乗り越えたいと思います🌷

授乳中のみなさん、一緒にゆるーく頑張っていきましょうね!ひらめき