今回は0才児と2歳児のお風呂事情についてです♨


二人目が生まれる時に特に気になったのがお風呂でした💦


でも、中々同じ月齢のパターンの情報がなくて、今も試行錯誤の日々です。


同じ性格の子なんていないんですから

家庭の数だけ方法があって当然ですよね!


ふーん、と参考程度に見ていただけたらと思います💦



むしろもっと効率のいい方法があったら知りたいです✨ぜひ教えて下さい!


▼我が家の状況

長男 2歳半

次男 2ヶ月

お風呂スタート時間 19:45頃

所要時間 おおよそ45分

使うもの 湯船、小さいプール


🌟湯船にお湯が溜まったらスタート


①ワタシがシャワーを浴びる 5分

ちなみに急がずに洗って5分です。(え、、)


②お風呂の蓋を外し、次男を呼ぶ

パパが裸の次男を連れて来る


③ワタシが次男を洗う 3分

シャワー、ベビー用ソープで。


④次男と一緒に湯船に浸かる 2分


⑤次男をパパに託し

長男が裸でお風呂にピットイン


⑥長男を洗い、小さいプールへ

(大きい湯船より小さいプールがいいとのこと)

→その間私も湯船に浸かります 5分くらい


⑦長男とおもちゃを片付けて上がる

→長男の保湿はパパにお願い


⑧ワタシも上がって授乳

→パパがお風呂へ


ざっとこんな感じです💦

日によってワタシとパパは入れ替わったり

息子たちの状況に応じて順番も変わります。


まぁー、とはいえ絶賛イヤイヤ期の長男は、

もちろん一筋縄では行きません(笑)



お風呂入ろうには

即答でNO😊


入ったかと思えば

そろそろ上がろうか?

にも、もちろんNO😊


じゃぁママとシュッシュッポッポで

お風呂まで行ってみよっか!


競争でおもちゃ片付けてみよっか!


あれ、なんだか外から声が聞こえるよ?

お風呂上がっていってみようか?


などなど


手を変え品を変え

助演女優賞はぶっちぎりでワタシにください


と叫びたいほど、演技、演技、えんぎ、、ですよね?子育て中のみなさん!(笑)


お風呂が終わると、ようやく今日のゴールが見えてきます💦


息子たちの成長にあわせて

またどんどん変わると思いますが

一旦我が家のお風呂事情でした😅


疲れを取るどころか、クタクタになるお風呂、、でも、キャーキャー言いながら一緒に入ってくれるのも、あと数年なのかな、と思うと

1日1日、カウントダウンですね。。。

今を大事に、頑張ろうっと😭


最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい🌟