今回はちょこっと仕事の話を。

私は現在営業の仕事をしています。


今は育休中ですが、間もなく復帰予定です。


元々は新卒で広告業へ。

法人営業で、社長や役員など決裁権のある方へ訪問営業していました。


運転時間も長くて、ホワイトアウトしている道をナビを頼りに運転したり

(自分が除雪車?って感じでした)


夜の山道でガソリンが無いことに気づき

泣きながらガソリンスタンドを探したり

(泣くほど辛かったのに、5年間でこれ8回くらいやってます。学習しないオンナ)


中々ハードで、もはやワタシはドライバーなのか?と本職がわからなくなるほどでした(笑)


それでも、若いうちから社長と会う機会を頂けたのは有り難かった。


基礎的な社会人マナーの習得につながったのはもちろんですが


「人はどういうときに、どのように、どんな言葉で決断するのか」を知れたのが、大きな学びでした。


社員の命運がかかった決断ですからね。


正直、適当な社長さんも、多かったのは驚きました💦


詳しい話も聞かず、すぐに契約を決めた社長さんには、さすがにちょっとまってください!もう少し話を聞いてから決めてください!とお願いしたことも(笑)


一方で、若い私をバカにせずに真剣に話を聞いて、分析を怠らずに慎重かつ冷静に決断する社長さんの姿には


ここで働かせてください

(某 千と千尋の神隠しより拝借)


と気持ちが溢れそうになることも。


そんなこんなで(雑)

大変学びのある仕事でした。


今思うと、しんどかった点はこれですね。


1日12時間の労働

運転時間の長さ

飲み会の多さ(朝までの飲み会が月に2回くらい)


でもまぁ、学べたことの代償と思えば

大したこと無かったです。


(ただし、もし、自分に娘がいたら、他にも仕事はある、イノチダイジ。と全力で止めたい(笑))


それで、仕事は面白かったんですが

仕事に慣れた頃


突然やってきたんですよね。


はて、この営業は、誰のためになっているのか?


そう、存在価値の確認です。


仕事に慣れるまではそんな事考える余裕もありませんでした。


ところが、これが人間ですよね


衣食住が安定してくると

今度は

自分の存在意義を確認したくなる


そして、考えるほどに

おや、ワタシが営業して

この商材を使っても

幸せになれない企業があるのでは?

と気づいてしまったのです。


自分の営業商材の価値の限界が分かったからです。


そこからはガタガタと何かが崩れ

上司との関係性も同時に悪化。


気づいたら職場にいるだけで冷や汗が止まらなくなり、同僚とうまく話せなくなっていました


適応障害、です。


とにかく、場所を変えたほうがいいと、勧められて、やむなく退職。


でも前職に出会えたことはとても感謝しています。


退職した途端体調はすこぶる良くなりました。

体って正直ですね。



さて、次はどうするか?


給与は落としたくない

でも、営業はもうやりたくない

月末に落ち込んでビールに溺れたり

喜んでビールを浴びたり(どのみち)

するのはもうイヤ。


だけど

ワタシは存在意義を確認したくなるオンナ


適当に就職しても、また同じことになっちゃうかも、、、


と、まあ色々ぐるぐる考えてたどり着いたのが今の仕事です。


はい、営業です。(なぜだ)


絶対に、嫌だと思っていたのに。(なぜだ)



結局やりたいことを突き詰めたら営業だったんです💦


やっぱり同じ時間過ごすなら

頑張った分評価されてお金になって欲しい(がめついだけ)


今の仕事は前職とは違い、訪問がなく電話スタイルの営業です。


メリットは移動時間が、ないこと!

交通事故のリスクがないこと!

ホワイトアウトもありません

(何回か死にかけてるからね。)


在宅ワークができるのも魅力で

子どもの急な体調不良にも対応できるのはありがたいです。


息子が胃腸炎で下痢を繰り返していた時

電話対応しながら、抱っこであやしていた時

盛大に聞こえた


ブリリっ、、、


ワタシの巨木な太ももで、なんとか受け止めましたが、電話の相手も、まさか下痢ピー息子を片手に難しい話してるとは思ってなかったと思います💦ごめんなさい💦


転職しても、自分の不甲斐なさに悩みは尽きませんが前向きに頑張れています!


改めて世の中の、ママさん本当にお疲れ様でございます。


まずは、ワタシが転職を決めるまでのエピソードでした。


仕事についてのお話は

また改めてできたらと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊