なんだかな〜 -164ページ目

なんだかな〜

ネガティブ人間の感じた日々を綴ります。

昨晩、橋本元大阪市長vs猪瀬元都知事の東京オリンピックの予算がオーバーしても開催すべきかを激論していた。


私はオリンピックに対しては、有無を考えた事は無いが、リニア中央新幹線の工事は反対だ。


リニアの研究開発は数十年前から行なわれ、走行テストの度に時速○○○キロが出た!
と報道し、全世界にギネスを意識させる。


日本の鉄道の技術力や安全性は全世界が認めているのだから、今更スピードを競う必要があるのだろうか。


単純にスピードだけを追い求めてるとは思わないが、それによって他国が競い合いになり
高層ビルも高さだけを競いあい、工事が完成し世界一になったとたんに、それ以上の高層ビルを他国で建築中だったり…


リニアの莫大な工事費用はJR東海が全て支えられるのかは分からないが、無駄だと思わないのだろうか。


東京~大阪間が1時間?それ必要?
狭い日本をそんなスピードで走る意味が分からない。


山を削り自然を破壊してまで作る物じゃ無いと思う。
本当にやめてほしい。


まだまだ大変な日本が、もっとやるべき事あるのでは無いのか。