【(注)この記事では、NISAや新NISAと表記していますが、実際にはどちらも同じNISAです。今年の1月1日に今までのNISAが大幅に変更されたために、2025年バージョンを新NISAとしました】

 

プラチナNISAのニュースを最近よく見かけます。

 

石破総理が先陣きって、高齢者の老後生活を守るために、あらたに制度化するそうです。

 

このプラチナNISAは、65歳以上の高齢者の毎月の生活費を補うために導入するもので、年金にプラスして、利益を毎月分配する商品設定だそうです。

 

下の写真は4月30日のYahooニュースの写メです。

 

「超助かる~」と思いたいのですが、疑り深い私としては、なんか少し引っかります。で、調べてみました。この『毎月分配型』というやつを・・・

 

今まで(というより、現行のNISA)は、NISAでは分配型が存在しません。もともとNISAは「長期間、福利投資をして、雪だるま的に資産を増やしていく」ための制度です。

 

そこに、政府は『毎月分配型』を追加許可する、ということです。

 

毎月分配型の投資商品のほとんどは、利益以上に手数料や毎月の取り崩し額がかさんで、それこそ

 

多くの分配型商品は「元本割れ」を起こしています。つまり、投資商品としてはリスクが高い訳です。

 

こんな商品が、本当に65歳以上の高齢者のためになるのかどうか?

 

とても疑問です。

 

なんか怪しい・・・と思うのは、私だけでしょうか???