アメリカ駐在生活、帰国は突然決まった。。

ペットのセキセイインコ、一緒に帰るか悩みに悩んで、とりあえず一緒に帰る方法を調べました。

①輸出用の書類を発行して下さる獣医さんを探し相談する。

鳥インフルエンザ等、検査項目が決まっているのですが、21日間 蚊の入らない環境で過ごした後、(家で良い。ホテルだと宿泊代で高額になるしストレスかかりそうで避けました)発症していない事を獣医さんに確認していただき、衛生証明書を発行して頂き、最終的にはUSDAにその書類にスタンプをもらって正式発行して頂きます。

ここで注意したいのは、出発前5日間の間にしかUSDAが発行しない事。そして、USDAには予約が必要。

獣医さんのオススメは出発10日前くらいに診察し、その日に仮の衛生証明書を発行し、その後出発5日前までにUSDAにて本発行して貰う。

なので、出発予定の10日前プラス経過観察期間21日くらい前に病院に問い合わせました。

②帰国日を決める。
機内持ち込みは出来ず、預け荷物として扱われるので、気温が高そうな時期は避けることにしました。

②飛行機の空き状況を確認。
今回はANAで帰国しましたが、チケットを取る前に、搭乗予定の飛行機に、ペット用の空きがあるか航空会社に確認し、ペット輸送スペースを予約しました。一機あたり3スペースでした。

③成田空港検疫所に問い合わせ。
輸入動物管理室の方が丁寧に書類準備等について教えてくださいます。

輸入用書類に不備があると、殺処分や強制送還になってしまうそうで、準備した書類を添付して何度も確認して頂きました。

帰国予定日、便名を伝えます。
すると、大まかな流れ等教えて下さいます。

↓メールアドレス ★をアットマークに変えて下さい。
naritakenekisho-eiseika★mhlw.go.jp