不安でしたが、荷物が出てくるターンテーブルのあたりで、ANAの係員がインコを持って待っていてくれた。
係員は「もーインコちゃん珍しいから可愛くって〜。アイドルだったんですぅ」と随分ちやほやされた模様。
ピピと鳴いていて元気そうで安心しました。
そして、輸入届け出カウンターで書類提出し、無事引き渡し完了しました。
いや、、一点問題が。
底に置いたレタスと白菜。
これは輸入禁止だったらしく、その場で廃棄されました。ほんとはアメリカの検疫で見つかったら没収だったのだと思いますが、見落とされた模様。
日本の検疫は素晴らしい〜。
以下、成田空港検疫所からの案内です。
ーーーーーーーーーー
■到着時の届出について
・当日の流れ
成田到着→検疫→入国審査→預入手荷物の受け取り(受諾手荷物の場合、ほぼ同じタイミングで航空会社よりインコを引き取ることができると思います。)→届出カウンターで届出→問題無ければ届出受理→通関
・お持ちいただく書類は以下の通りです。お忘れになりませんようお願いいたします。
届出書2部
衛生証明書原本1部
パスポート等の本人確認書類
・当室の輸入届出カウンターは入国審査後の税関エリア(預入手荷物を受け取るエリア)にございます。先日、HPを案内しましたが、念のため、再度案内いたします。参考になさってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上で備忘録終わりです。
大変だったけど、やっぱり家族なので一緒に引っ越し出来て嬉しいです。(鳥さんは日本の環境に慣れるのに、ちょっと大変かもしれないけれど。。)
ネットで探しても、なかなか小鳥を飛行機に乗せて帰国された方の記事が見つからなかったので、どなたかのお役に立てたら幸いです。
★2018年4月現在の情報です。
航空会社によっても条件は変わる可能性もありますので、各自ご確認の上、お手続きされるようお願い致します。