【マレーシア】ペナン第2橋が着工、2011年開通予定


NNAによりますと、


『ペナン島東南部とマレー半島を結ぶ第2ペナン大橋の建設工事が12日に始まった。

全長24キロメートルの第2大橋は東南アジア最大規模の橋になる見通し。

総工費は30億リンギで、2011年1月に完成する予定だ。 』



30億リンギットといえば、1リンギット30円としても900億円。

おおっ!

高いのか安いのかわからない。

意外とリーズナブル?


ちなみに川崎と木更津をつないだアクアマリン

15.1キロメートルの総工費1兆4400億。


そして、1985年のペナンブリッジの総工費は8億円。

貨幣価値が上がったにしろ、

今回の大橋は力が入っているのがわかりますね。


というのも・・・


『ペナン島東南部のバトゥマウン地区とマレー半島部のバトゥカワン地区を結ぶ第二大橋。

制限速度は時速80キロメートルで、半島部とペナン島を20分で結ぶ。

橋の中間部分には直径100メートルほどのサービスエリアが建設される。

「東洋の真珠」とも呼ばれるペナン島のイメージに合わせ、全体が貝殻のようなデザイン。

中央に真珠型の屋根を持つトイレを設置し、さらにサービスエリア全体を照明が取り囲み、

橋と連結されることで、さながら2つの真珠を持つネックレスのような形になる。

当初は08年の年頭に着工する予定だったが、先月になってから前倒しを発表していた。 

国内で調達する資材の比率は約60%。工事はUEMビルダーが中心になって進める。

中小建設業者200社が下請け受注することで、2,000人の雇用が創出される見通しだ。』



一瞬、もう記者さん間違えてるよ。

同じ地区をつなげることになっちゃてるよ~。

なんて思ったんですが、バトゥマウン地区バトゥカワン地区って。

ほぼ同じ響き・・・。失礼しました。



サービスエリアのトイレの屋根は真珠の形ですって。

みんな右手にホース、左手でおしりを洗いながら、


「ほーー。きれいだね~~」

「まさに東洋の真珠だね~~」


なんて感想を抱くのでしょうか。


ペナン島を上空から飛行機から見たとき、

きれいなんでしょうけど、サービスエリアが

さながら2つの真珠をもつネックレスのように見えたら、

その真珠はトイレです。

ってことになるんですよね。

しかも2つの真珠って、たぶん男便所と女便所ってことですよね・・・。


なんだか微妙~。


日本の地方でちょいと前に流行った

「道の駅」みたいにならないといいんですけど・・・。

誰が設計するのでしょうか。

わかったらレポートまたいたします。