死因は、臍帯過捻転ということになった。

最後の検診のときから、ねじれ気味とはいわれていた。

キュッて、締まっちゃったんじゃないかと。



22週未満だと、流産。

それ以降だと、死産という扱いになるらしい。

死産届も、出さないといけない。






ちなみに22週って、6ヶ月くらい。

私の赤ちゃんは、7ヶ月に入ったその日が
誕生日で、命日になった。



いっぱい調べた。


流産もそうだけど、赤ちゃん側の問題であることが大体だそう。


けど、やっぱりあれが悪かったのか、これが悪かったのか、と考えてしまうよね。



そして、同じ思いをされてる方がたくさんいることも、知った。


そういう方々のブログに本当に助けられた。


立ち直れていない方も、たくさんいらっしゃるよね…


自分のお腹で、子供が亡くなって、
この先、自分だけが生きていくの。


行き場のない気持ちだった。




私なんかよりつらい経験されてる方なんてたくさんいるだろうし、

誰だって悩みはあるし、しんどいこともあるだろうし、




けど同じ経験された方々のブログを読んでて、
悲しんで良いんだって、つらくて良いんだって思えて、励まされた。