テーマ&題材がやっと決まりました。

テーマは「フェミニズム

題材は「女子ラグビー」です!



女子ラグビーについてリサーチしようとしたのですが、やはりマイナースポーツなだけあって情報が少ないです。調べてわかったことを少しまとめてみると、



・ラグビーは男子のものというイメージ→中学までは男女一緒に練習できるところもあるが、男子との体力差などの理由から、高校では女子は受け入れられないという現状。

・知名度が低い→選手が少ない→強化できないという悪循環。

・どのクラブチームでも、選手層が薄いこと、知名度が低いことに頭を悩ませている。

・日本ラグビーフットボール協会でさえ、女子ラグビーのページは2006年付けで更新が止まっている。

・最強国ニュージーランドは約1万人の競技人口を誇る。アジアでは中国、カザフスタンが日本より強く、タイも力をつけている。

・10月9日に開かれた国際オリンピック委員会(IOC)では、男女の7人制ラグビーが16年リオデジャネイロ五輪から正式採用されることが決まった。→女子ラグビー活性化の最大のチャンス。

・女子ラグビーフットボール連盟によると、11/23に第22回女子ラグビー交流大会、11/29に第3回ガールズラグビーフェスティバルという2つの大会が開催される。→撮影の良い機会では??



という感じになります。

これからどうやって撮影をしていこうかとか、全くの未知ですが、相方と仲良く楽しく一生懸命やっていきたいと思います!




[追記]

具体的な題材は、「小中学生の女子ラグビー」です。
ただでさえマイナーなスポーツのさらにマイナーなところにいくというw



あと、相方もブログ開設しました!!
http://ameblo.jp/primo-documentario/





[次回までに]
今、取材させてもらおうと目をつけている「Kチーム」と連絡がとれないそうなので、私はなんとかして行方を探しだします。
また、それが無理だったら、11月の大会に出場するチームでどこに取材させてもらおうかを決めます。
一番最初の取材が大会なのも色々不安なので、一度練習を見に行こうかと思います。

本格的に始動して、ちょっとわくわくします!!(°∀°)b