奈良公園の

ARDFに初参加しました。 

ARDF(Amateur Radio Direction Finding )

 

アマチュア無線で行われている方向探知の競技の事です。

世界大会もあります。

 

公園内の見えない所に

微弱な電波を出す送信機が5台

バラバラに隠されています。

 

参加者は方向探知の無線技術を使って

発見し規定時間内にゴールする競技です。

発見できない場合は失格です。

 

軽く性能の良いアンテナ、感度の良い受信機、

方向探知の技術力と自分の体力を

使って電波の発信源を突き止める時間を争うスポーツです。

 

アンテナと受信機を自作する強者もいます。

今回はアンテナだけ自作して参加しました。

 

別名、フォックスハンティングとも言われています。

公園内のキツネ狩りのイメージです。

 

スタートの様子(JARL広島から借用)

 

 

参加する前の情報では、「練習会」と記載され、

チラシの宣伝文句では

 

すがすがしい奈良公園を、ゆっくり散策しませんか

 

となっていたのですが・・・ 

 

みんな 最初から全力疾走!

   

話が違うやん!

 

 

奈良育英高校・情報技術部のライバル達


こんな子供に歴50年のプロが負けるはずがない!

 

と思ったが・・・

 

 

スタート地点のビーコン局設営中・・・

 

 

タイムは55分のギリギリ・・・

年代別では 一応トップ!

 

(^^)V

 

  第一位の高校生は15分ぐらいでゴール!

完敗でした。Hi

 

144MHz (2m)  の自作のアンテナを

振り廻し、走っている時

 

「がんばれー!!」

 

声を掛けてもらいました。

 

本当に うれしかった!

 

でも 次回は

 

 二度と参加しません!

 

 

終了後 奈良公園を散策しました。

 

鹿と会話する子供 

 

 

 

奈良・興福寺

 

 

 

五重の苦を担ぐ 筆者

 

参考に こちらも見て下さい。

 

夜のフラワータウンで フォックスハンティング (ARDF) | いさむ君の絵日記 (ameblo.jp)