総務省 関東総合通信局

三浦電波監視センター

に行きました。

 

 

 

 

ログペリオディックアンテナ

対数周期アンテナ

通称  ログペリ  です。

 

 

広帯域で指向性もあります。

これが3基あります。

 

 

 

三浦センターの所在地は

この辺です。✅

 

 

 

3連ロングワイヤ アンテナ

むかしの大型船舶は 

殆どが このアンテナでした。

 

 

 

アンテナに

ゴミが引っかかってますね。

 

 

 

 

DEURAS(デューラス)

方向探知装置、VHF/UHF 用です。

 

全国にある、この設備を3~4局 

同時に使って

違法局の発信源を探知します。

数秒で発信源を確定できます。

 

 

 

4連クロス・ログぺりアンテナ

 

広帯域で指向性もあり、円偏波用です。

 

用途としては移動する人工衛星の追尾かな

 

 

 

大型パラボラアンテナ 2基 

静止衛星用です。

 

 

静止衛星は

見通しで 36,000km にあります。

 

 

 

最後に・・・

全体が判る写真です。

 

 

周りは北側が えんどう畑 

南側は かぼちゃ畑でした。

 

 

 

上空から見たら

こんな感じ

 

広い!

 

この広さも性能を維持するために必要なのです。

近いと

 お互いに干渉して 使えなくなります。

 

 

監視センターの概要でした。

 

ここのアンテナの

お世話にならないように

違法電波の発射は止めましょうね。