【サムの皮膚炎】 | 【犬の手作りごはん】SAMJAY食育勉強記

【犬の手作りごはん】SAMJAY食育勉強記

ペット食育指導士。

愛犬のフレンチブルドッグ
サム と ジェィへの愛情手作りごはんのレシピを載せてます♪
手作りごはんで、
フレブルにも食の楽しみを!

【サムの皮膚炎】


今まであまりサムジェィの健康事情について

書いたことなかったのですが

同じような悩みの方がいらっしゃるので

書こうかなと…




去年の夏、サムばがっっつりお腹の調子を崩しました。


普段なら絶食すればコロッと治るのに

絶食してもぶり返す しつこい程のお腹の不調。


やっと治ったと思ったら


それからしばらくして脚に

痒そうなできものができました。


できものの見た目が恐ろしくて

驚きました!


写真見る?


{CF06D5D8-D300-41D7-9DB8-EB699F455F19}


にょっきり!!!!
こわいでしょー

とりあえず毎日シャワーで良く洗いましたが

なかなか引かないので

近所の病院へ。


診断は

悪いものではないが、

舐めて悪化してしまったようだ

との事。


シャンプーを勧められ

検査のために針刺してみる

という予想通りの展開。


針は強く勧められたわけでもなかったので

お断りしました。


お薬は、痒み止めをくれるならもらおうと思いましたが、シャンプーだけならと

丁重にお断りし、

サムを連れて帰りました。


それからしばらく

うーんと悩んで悩んで

今まで勉強した事を思い出し…

頭の中に浮かんでくる須崎先生の言葉を思い出し

(本当に心強かった)


そして悩み抜いたわたしがしたことは、


サムの食事制限

をしました。


食べ過ぎ注意!

ですね。


人間も食べ過ぎが続き、

お腹が疲れてくると

ほっぺにポツ

できたりすることがあると思います。


お腹の調子は

お肌に関係してくるようです。

それはわんこも同じみたい。


それと合わせてシャワーで

よーくおできを洗いました。

(シャンプーは使いませんでした)


そして一ヶ月あまり

じっくりと時間をかけて

できものは引いていきました。


でもまたできるんです。

ぽつっと。


ぽつぽつっと。


これでわたしは決意しました。


近所の病院でなく

他のお医者さんへ行こう!

と。



続く。


{640CDECC-7DA5-48A2-BE03-88166719EE22}

サムは元気だよニコニコニコニコ