湧き水@前川水源 | sam4771のブログ

sam4771のブログ

ゆっくりゆっくり過ごしたい

美味しい水が汲めるということで、
熊本に引っ越してきた最初の春に
はじめてここに来た。

それ以降

もう何回行ったかわからないくらい

水を汲ませてもらった。

最初のころは

横に募金箱があったので
100円入れて汲んでいたけど、
去年かな?募金箱は撤去された。

理由は分からないけど。。。

住んでいた家の周辺は
湧き水がほんとに豊富だった。
筆頭有名なのは白川水源。
でもここは基本観光地。

美味しい水を

汲んで帰る目的なら、
白川水源じゃなくても
同レベルの水が

車で1時間以内の範囲に、

数えきれないほどある。

あちこちたくさん行ったけど、
南阿蘇村の『吉田城御献上汲み場』、
阿蘇市の『役犬原の自噴湧水』、
そしてここ七條の『前川水源』が
自分にとっては最高!

最初のころは一番近かったこともあって
『西原村の塩井社』によく通った。
設置された水汲み場で汲むのだけれど、
ほんとはそこからちょっと上で汲むと

一気に数段美味しくなる。
コーヒー焙煎の店がそのすぐ横にあるのも納得。

で、最終的には
アクセスの良さと安定の美味しさで
ここ七條の『前川水源』に落ち着きました。
2リットルペットボトルを20本ほどかかえて
2週間に一回は行ってた。

今は福岡に引っ越したので
簡単に水汲みできなくなったけれども、
用事で熊本に車で行くときには
ペットボトルを積んで行っている。

ほんとうにこの辺りは
水がきれいで美味しい。
だから米や野菜も美味しいのかな?

これってほんと
限られた場所のみで得られる恵み。

いつまでも続いてほしい。