在宅リモートワーク | sam4771のブログ

sam4771のブログ

ゆっくりゆっくり過ごしたい

数か月前から

在宅勤務に変えてもらった。
必要に応じて出社。
今は2週間に一回くらいの出社。

会社と家は120kmくらい離れているので、
必要な時は公共交通機関や車で移動。

会社のPCを家に持ち帰っているので、
それで図面見たり描いたり、資料作ったり、
電話で打合せしたりが日常業務。
想像していた程には
ZOOMやTEAMSは使ってない。

考えてみれば、
もともと仕事の大半は
自分の机での一人作業。
社内外会議やほとんどの情報交換は
電話、メール、ZOOM、TEAMS

でやっていた。

コロナパンデミックでこれが一気に加速。


自宅の机にいるか、
会社の机にいるかの違いくらいで
やれることに大差はなかったということ。

急な現場打合せは無理だけど、
実際は一人不在でも何とかなる。
ほんとうに必要な時は
ZOOMやTEAMSで対応できるし、
会社近くのアパートも残しているので
いざとなれば、そこを拠点に
出社しての対応が

できるようにしている。

参加することが目的の会議への出席は

まったく無いので逆に効率がいい。

ま、いつまで在宅勤務できるかは
状況次第ではあるけれど。。。