動物愛護法見直し | SAMのブログ

SAMのブログ

神戸を中心に移動販売車 挟み焼き粉物 がちまや〜号で西に東に走り回ってます。日々の営業の事や身の回りの事を書いてます。

おぃす~今日も左腕がいう事を聞かないポンコツキャプテンだー!

今朝の朝刊から
photo:01


動物愛護法の見直しで

生後56日を経過しない子猫や子犬を親から引き離す事を禁止する事を4党合意したそうです。

これは欧米諸国に習い、生後すぐに親から引き離された猫や犬が精神的に不安定になり吠えたり人を噛んだりする事が多いのでそれを防ぐ事も含めての動物愛護法改正になります。

ただ、ペットショップ等は科学的に根拠は無いと反発をして、更に餌代等のコストもかかるとの事で法改正には反対しています。それを踏まえてか施工後3年間は生後45日にその後は49日に生後56日に引き上げる期日は5年以内に検討する事になっているが、明示はされていないそうです。

自分も科学的根拠とかは解りませんが、生後すぐの幼い子猫や子犬を親から引き離すのはどうかなと思いますし、ペットショップ側のコストがかかると言うのは何とも呆れます。

ペットショップは何を扱っているのでしょうか?生き物の命を扱っているはずです。それなのにコストがかかるとなどとよく言えたものです。

5年以内になどと悠長な事を言わずに一日でも早く実施して欲しいものです。

iPhoneからの投稿