ヨドバシのロピアまで買い出し。

平日はそんなに混んでない。
安さにつられて予定外のものもあれこれ買って、キャスターに詰め込んで帰還。

ムール貝とエビ調達、今晩はパエリア
まぁまぁの出来。

レッスン道具一式、コンパクトにまとめた。
サックスケースとお稽古バッグ
トランペットもリュック止めてお稽古バッグにしよう〜軽くていい。

このケースイイね!って先生に褒められた。

アンブシュア形だけ練
マウスピース練
先生がOKと言ってくれる形が徐々にわかってきたような。

今日からサックス使った練習開始。
まず構え形、くわえたときのアンブシュア、先生に写真とっていただく。
日頃の姿勢の悪さが如実に。首が反ってる、顎をもっと引くこと

ミドルのドからミまで丁寧に下る。
下がっていくとアンブシュアが崩れてくる、要注意。

セット→固定→腹から息入れる
息入れる瞬間に「むっ」と噛んではダメ

あっと言う間の一時間

宿題
・アンブシュア形練は毎日
・マウスピース練も毎日
・サックス練はミまで、そこを繰り返し。ミを力まず綺麗に出す

今日は寒い一日。

Jakob Winterはもしものことを考えて、インシュロックで補助した。
あと荷物固定ベルトをAmazonで調達、ばかっと開くことに対する保険。きちんとロック確認するという意識になるだろう。。。
 
 
今日は、ケース試用かねてどこかで吹こう。
近所のビッグエコーに「楽器練習してもいいか」と聞いてみた。
OKでおひとり様カラオケの料金適用とのこと。時間あたりは安いのだがワンオーダー必要。この分高くつくかな。
ビール飲んでしまいそうや。
 
今日はいつもの今井スタジオにした。
スタジオなら楽譜台あるのがいい。ビッグエコーはそのうち。
あと、錦小路のFieldもチェックしておきたい。
 
歩いてスタジオまで。サックス入れて6Kgぐらいか、とにかく楽でいい。
柄は派手なのにしてもよかったかも。
楽譜、その他必要物入れるトートバッグが欲しい。音楽教室練習カバンやな。

 

マススピースでしばらくピー、、、大音量。本人はええ感じと思っているが明日は先生になんといわれるかな。

下のシbから上はC1キーのレまで。まだまだ音がひっくり返るが、本格的に吹くの2回目にしては上出来。

テーブルキー、パームキー、Ta、Tc、C3、f#キーの正しい押さえ方は習わねば。。自己流ではわからん。

目標曲の一つ「もうひとつの土曜日」の出だしを少々。年内にはふけるようにする。

 

トランペットに比べたら、音出すの100倍くらい簡単です(笑)