ブログを見に来てくださった方ありがとうございます
2017年という4年前のことですが、少しずつ現在に追いつけるよう書いていきたいと思います。
神戸art初診から、人工授精を続けて4回目に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
嬉しくて嬉しくて手が震えたのを覚えています。
院長先生(現在の理事長先生)の診察で、陽性反応が出ましたとお伝えすると驚かれてすぐに内診へ。
胎嚢が確認でき、出産予定日が書かれた用紙を頂きました。
その後も出血などありましたが、無事に神戸artを卒業しました。
そして何回目かの産院での検診。安定期もむかえ、そろそろ性別が分かるかなと主人とウキウキして病院に行きました。エコーを動画で撮っても良い病院だったので、主人に撮ってもらい、私は画面をガン見していました。すると何回も同じ場所を無言で見る検査技師さん。。よく見えないから先生に見てもらうね、と言われ、一気に不穏な空気に。。
その後先生と技師さんのおふたりで何回もエコーを見て頂くことに。そこで言われたのは脳に少し異常があるかもしれないので、他の病院を紹介するので詳しく調べてもらって下さい。でした。
その日帰るまでと帰ってからのことは全く覚えておりませんが、ただただ泣いていたように思います。
その後紹介されたこども病院でも同じように脳に異常があるように見える、クリフムに行くように言われ、ぷぅ先生にみていただきました。
所見は13トリソミーでした。脳だけでなく他に心臓などにも異常、無事出産までたどり着く可能性は低く、出産できたとしても予後は厳しいとのこと。辛くて辛くて人生で1番悲しい日でした。この日に見せてもらった4dでのお顔は今もくっきりと覚えています。可愛かった。
その後色々あり2017年10月、19週で死産となりました。陣痛促進剤を使用しての産声も聞こえない静かなお産。辛かったです。女の子でした。染色体異常はほとんどが着床できず流産となるなか、私のお腹の中でここまで頑張って生きてくれました。本当に本当にありがとう。
少しの間だったけどお父さんにしてくれてありがとうと主人に言われ、涙が止まりませんでした。
仕事も2ヶ月は産休となり、職場の方に迷惑をかけてしまったことも心苦しかったです。身体もそうですが、メンタルもボロボロだったので、実家で静養していました。母と気分転換に温泉旅行にも行きました。私を元気づけるために主人や両親、義理の両親に色々気遣ってもらって、感謝しかありません。
数ヶ月後、少し心が落ち着いた2018年に、私はもう一度神戸artに戻ってきました。
つづく