独居1年 | ALS患者 Samのブログ

ALS患者 Samのブログ

2010年にALSを発病し、家族の為にも前向きに考え出来る事をやるだけ。
人生楽ありゃ苦もあるさ。涙の後には虹も出る。泣くのが嫌ならさあ歩け。

昨年の10月5日に家族と離れ一人暮らしを始めて1年、大きな問題も無く過ごして来られた事は在宅介護に携わってくれた皆様のおかげだと深く感謝しています。

特に毎日夜から朝まで半日以上介護してくれるヘルパーさん達がいたからこそ「独居」という選択が出来取れた事を大変あり難く思っています。

最初は不安な面もありましたが、皆さん一生懸命に手技を覚えてくれて誠実に対処してくれているので今は安心しています。ケアマネをはじめ皆さんのコミュニケーションの良さが安心介護に繋がっていると思っています。

在宅医療・介護を支えるための人手不足は慢性的といわれる中、私は幸運にも訪問看護、ヘルパーさん等、支えてくれる人達に恵まれていると感じています。

これからも宜しくお願い致します

 

なぜ生きているの?何の為に...?

限りある命を、大切に生きるー!

 

●「防人の詩/さだまさし」の歌詞が頭の中で繰り返す

♪教えてください  愛は死にますか。。。♪ 病の苦しみと。。。  答えて下さい♪

 

 

 

 

●「リフレインが叫んでる/ユーミン」 ♪どうしてどうして、僕達は出会ってしまったのだろう。。♪