エアマット更新 | ALS患者 Samのブログ

ALS患者 Samのブログ

2010年にALSを発病し、家族の為にも前向きに考え出来る事をやるだけ。
人生楽ありゃ苦もあるさ。涙の後には虹も出る。泣くのが嫌ならさあ歩け。

暑い日が続きベット上で身動きが取れない者にとっては背中の蒸れが悩ましい。
1ヶ月前エアマットを最新の強力除湿機能付に替えたが背中の蒸れは解消出来ず。

2年前から使ってるエアコンマット(エアロスリープ、ハーフ)を敷いて蒸れは解消できるが、痩せ細った体には硬くて尾骨が当り痛くなる。

結局、エアコンマットが尾骨に当らない位置まで上にずらして使う。
エアマットは前の除湿機能なしに戻す。

先日Eテレで、END ALSの活動を知った。5分間床に仰向けになり身動きしないで居られるか試してもらった。息子はお父さんの体験だね!と素直にやってくれた。もうだめ!後何分?と楽しく体験してくれて嬉しい。
妻からは、私の体験もしてみたら?と一言。介護者の思い重い言葉。