もう、サンディエゴに戻ってきたのですが、いちおう「その2」完結編です。(大笑

仕事の話をしてもオモシロくないので、観光ネタです。しかも、僕の個人的趣味で食べ物中心です。
伊丹空港到着後、近くのグリーンリッチホテルに宿泊。基本的にはビジネスホテルなんですが、結構豪華なホテルでした。
翌日は、今回の出張のメインイベントである製造メーカーへの設備立ち合い。
大型の機械がブンブン(?)回っていて、完成度の高さを感じました。

んで、お昼は、その会社の近くの寿司屋へ。
サンディエゴでも、おいしい寿司は食べられますが、やっぱ本場の「なにわ寿司」には、叶いません。
うまかったです。特にトロがとろっとしてて・・・・(オヤジギャグ?)
この寿司だけ、写真が撮れませんでしたが、まぁ、ビジュアル的には単なる寿司ですから、みなさんご存知の通りです。

その日の夕方には、次の訪問先への準備で、滋賀県の草津市にあるボストンプラザホテルへ移動。
ここで、僕の会社の親会社の人たちと合流して小宴会。「いさり火」という居酒屋さんで乾杯。日本の居酒屋は、リラックスできて良いですね。
明日も仕事なので、お酒はホドホドに。
最後の一杯は、そのネーミングだけで決めた熊本の焼酎「どぎゃん」。
麦焼酎で、旨かったです。

 
次の日は、2番目の訪問先を訪ねて、サクッと立ち合い完了。事前に写真を見ていたので、その確認だけという感じ。
昼前、11時くらいに草津を出て、一路、四国路へ。
本州と四国を結ぶ3つの橋のうち、最も東に位置する明石海峡大橋を通過します。
渡った所に道の駅があって、ここでお昼ゴハン休憩。
風が気持ちよくて、すっかり観光気分になってしまいました。

 
とりあえず、午後は移動だけで終わってしまい、香川県の丸亀市にあるオークラホテルで宿泊。目の前に競艇場があって、平日の夜でも活気があるところでした。

その晩は、「一鶴」という骨付きの鶏肉料理屋さんへ。ここ、有名なんですって。
確かに、胡椒とニンニクが効いて、旨かったです。ビール、沢山飲んじゃいました。



四国中央市の川之江というところにあるメーカーを訪問。本当は、ここが一番サクッと終わるはずだったのですが、チョットしたトラブル発生。客先の立ち合い時に、肝心の設備が上手く動かない。
メーカーの方は必死で修正してくれます。
トラブルは、ほとんどの場合が電気的なもの。シーケンサーという、機械を動かすためのコンピュータープログラムを修正していきます。

担当の方が修正している間に、我々は昼ごはん。近くの鉄板焼き屋さんに招待してくれました。
牛肉というとアメリカの方が本場に思えますが、日本の霜降肉の方が断然うまいです。
すりおろしたわさびが、もう最高です。

 
食事が終わって工場に戻ると、プログラム修正が完了していました。
相変わらず、日本人の対応の早さに脱帽です。

夕刻、帰路に着きます。高松空港から羽田へ移動。最新鋭のボーイング787です。
バッテリー、大丈夫なんでしょうか・・・・
高松空港で買った缶コーヒー。これもネーミングだけで選んでしまいました。

 
羽田へ着いたら雨。
JALシティーホテルで遅い夕食を食べながら、駆け足で回った日本を回想しました。
今回は実家に寄る時間が無かったのですが、来月は一時帰国できるので、親孝行はその時までお預け。
ごめんよ、カーチャン。(泣

翌日は成田空港まで移動して、夕方の便でサンフランシスコへ戻りました。成田へ向かう前に、外国人の上司の為に浅草なんかに寄って行こうと思っていましたが、雨、雨、雨と、デカイ荷物を持っているので諦めました。

のんびりと成田へ到着。
また、例のジャンボが待っていてくれます。
この角度から見ると、かっこいいですよね。

 
今回は僕の上司、メキシコ人のF氏、その上司のO氏(日本人)、3人の珍道中でした。
出張の主目的は果たされ、旨い日本食も食べられ、結構楽しい出張でした。

僕の立場上、日本からの設備導入が無いと、日本出張は考えられません。景気が良くなって、ジャンジャン設備投資が出来るようになれば、しょっちゅう、旨いものを食べに 日本に行けるのになぁと、感じる秋の一日です。