以前、我が家の軒下で巣立っていったハウスフィンチの事を書きましたが、もう1種類、きれいな小鳥を紹介します。

$カリフォルニア徒然日記
                    見えますか?

$カリフォルニア徒然日記
                 拡大しても分かりにくい?

とにかくスバしっこい鳥で、網戸越しに、ようやく1枚取れました。はじめは名前もわからず、黄色と黒だから 「リゲイン鳥」 と呼んでいました。はてなマーク

最近になって、やっと鳥の名前がわかってきました。
アメリカン・ゴールドフィンチ」。 多分これでしょう。鳴き声も同じです。

他にも、沢山の野鳥が飛び交っています。たまに、アメリカンイーグルも飛んで来て、捕食している姿が見えます。
僕の住んでいる所は住宅街なのですが、所々に小さい規模の自然保護区のような場所があって、鳥はもちろん、野生のうさぎや、アライグマなんかも出没します。
どこかへ出かけなくても、窓の外を見ているだけで結構楽しいです。音譜