先週の土曜日、毎週楽しみにしていたBSジャパンで放送していた
『男はつらいよ』の『寅次郎紅の花』で全48作が終わりました。
今週特別編があるけど。
47作目と48作目は渥美清さんのお身体の具合が良くなかったそうで
寅さんの出番は少なくなっていた気がする。座ったり、横になったりする
シーンが多かったなー。
何作目が面白かったか?
全部だね!
男はつらいよは第50作まで予定されていたらしいが
私はこの48作が最後でもいいと思う。
48作目は1995年の作品で阪神大震災が起こった年で
ラストシーンが・・・おっとこれはネタバレになるから書いちゃいかんのか?
不器用ながら人情が厚い寅さんらしい終わり方になっている。
今もどこかにテキ屋しながら旅してるんじゃないか?という感じでいいと思う。
どこか旅をしていて帰るところはリリー(浅丘ルリ子)のとこか柴又なんじゃないか?
という感じでハッピーエンドな気がする。
満男(吉岡秀隆)も泉ちゃん(ゴクミ)と結婚出来そうだし。
リリーの恋愛についてビシっと意見を述べるとこがかっこよかったなー。
「恋愛するのにかっこつけるんじゃないよ!みっともないくらいな事しなよ!
女はそれを待ってるんだよ!」
的な。
その正反対をしてきて毎回女性にフラれまくってきた寅さんなんだが。
ってのも男はつらいよらしい。
さてさて・・・
男はつらいよシリーズの何回かに若い頃の出川哲朗さんが出てくるのが
笑えたり。(ワンシーンのみ)
私がお気に入りはかっこつけるんだけど絶対失敗する寅さんなんだよねー。
第30作の『花も嵐も寅次郎』の母親が温泉街で仲居をしていたという青年が
母を亡くし、その温泉旅館にやってきてお経を上げる事になった。
青年は沢田研二さんなんだけど、偶々泊っていたいた寅さんが
お坊さんの手配などをテキパキしてかっこつけるんだけど
お焼香の際もかっこつけていたんだけど、
燃えてる方に手を入れてしまい「熱い!」とつまんだモノを
後ろに飛ばし、お坊さんの服の中に入って大騒ぎになるという・・・
たまらんねーーー!!
最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私って・・・毎週毎週観ていたって事は土曜の夜・・・・・・・・・・・・・
どこも出かけてなかったという事だよね・・・(一度、土日、放送した事があったが)
『思ってるだけで何もしないんじゃな愛してないのと同じなんだよ。
お前の気持ちを通じさせたきゃ、愛してるんなら態度で示せよ』
・・・第45作『寅次郎の青春』より
うーん、対象の人がいないからな。
『男が女に惚れるのに年なんてあるのかい』
・・・第38作『知床慕情』
(; ・`д・´)男が??私、女!
あ!こないだはマンションの会合で観られなかったじゃん!!
(´▽`)ヨウジ、アッタヨ!!
(;-д-)けど、早く終わって半分は観たけどね。