最近ちょっと風邪気味のさむ。

鼻水がでたらティッシュでふけるし

気になったらシンクで顔を洗いに行きます。


そんな彼が朝起きて

朝ごはんを食べ終わった後に

恐竜くんしんどい〜ベッドで寝る

と言いました。


「しんどい」は私の口癖なんですが泣き笑い

その「しんどい」を理解して

自分の物にしてもらえたようで良かったですw



その他にも色々感情を伝えてくれます。

療育中に「今どんな気持ち?」の課題も入れてるので

こんなん意味あるんかな〜と最初思ってたけど

自分の気持ちを伝えれるって良いですね。キラキラ


ということで今日は療育おやすみしました。

お家でゆっくりしたいと思うびっくりマーク



さて、感情と言えばinside out2を

見に行ってきました星

こちらの映画館はワンコインで見れるので

ちょくちょく兄のプレイデートで使います。


今回は私が子守り役だったので

一緒に観たけど本当に良かった笑い泣き


Inside outの時は

Sadhappyの対立?で

It’s okay to be sad

悲しい気持ちを受け止める事も大事ということを伝える映画だったと思うんだけど

今回は新たに主人公が思春期を迎え

envy/ ennui/ embarrass/nostalgia/anxietyが仲間入りした。


このanxiety(不安)のキャラがとても良くて!

2個先のことを考えて行動したり

相手がなんて言って欲しいか読み取って返事する子なんだけど、思いっきり昔の私やん泣き笑いって笑ってしまった。


ここからネタバレになります注意お願い


そのanxietysadhappyも押しのけて

自分の気持ちより相手に認められたい!との気持ちが大きくなってしまい、制御不能になり空回りし続けてしまうというストーリーでした。


結局は自分にとって幸せとは何か

Envy(嫉妬) ennui(だるい) embarrassment(恥ずかしい)

という気持ちを受け止める大切さ

悲しいという気持ちを始め

自分の負の気持ちを相手に伝えることも大切

と言うのを伝える映画だったと思うんだけど


私の思春期の時に観たかった映画だなぁ

と思いました。

悲しい/助けてって言えなかったので。


息子たちには絶対教えてあげたい課題。


さて、そんな内容でしたが

兄達に感想聞いたら途中で寝てたと言いましてね、、。ズッコケたわ泣き笑い

映画の前に思いっきり鬼ごっこしてたもんね。

しゃーない笑。ダッシュ



来週はミニオンの映画も始まるそうで

次はさむも連れて行ってみようかな〜!?

ポップコーンあったら行けるやろ昇天