ちょっと前のブログで

サム上級課題やってます

なんてカッコつけて言いましたが


サムは中度自閉症児です。


スキルを理解し自分の物にした訳ではなく

丸暗記しただけなんですね…昇天


なので彼のような子にとって大事なのは

次々に上級課題をやっていくことではなく

丸暗記した課題を忘れないように

クリアした課題こそ毎日お家で行う

ことだと思うんです。



そこに、ちょっと出来ない課題を

1つか2つだけ入れてみる。



するとお互いストレスなく課題に取り組めますし

あっという間に時間がすぎます。w



本当に理解していることは

自発的に発言していくので

言葉と意味がリンクするまでは

毎日こつこつ続けるしかないのかな…


そんなふうに思ってます。



でも、それは皆に言えることかなとも思う。

昔意味もわからず聴いてた曲が

大人になって初めて感動したりする感覚と似てるのかなぁ、、なんて。