Oral sensory therapy 

口腔感覚療法?


を行うことで聴覚過敏がマシになるんだとか…

こちらの作業療法士さんが仰ってました。


でも英語や日本語でググっても一向に出てこなかったので信憑性は不明。知らんぷり


先生に言われているのは

奥歯で色々噛むこと。

そうすることで奥歯に近い耳にも刺激が行くそう…?キョロキョロ知らんけど。



顎の運動がてら、さむにあげているお菓子達下矢印


  • 芋けんぴ
  • 干し芋
  • スルメイカ
  • リンゴ等の硬いフルーツ
  • おせんべい/クラッカー
  • ハードぐみ
  • ハイチュウ
  • 子供用ガム


これが優秀すぎてまとめ買い。

飲み込まないように注意です。注意
私は「飲み込まないよ」と注意しつつガムの端っこを持って噛ませてますw



後は吹く練習


シャボン玉とか


風車とか笛とか

吹き矢に

まきとりなど等。


こっちは一個50円くらいで売ってるので泣き笑い

消耗品でめちゃくちゃ買ってます笑い



そして吸う練習


ほっそいストロー買ってきて飲ませたり

あえて赤ちゃん用のストローマグ?的な水筒を使っています。



吸う系の食べ物で言うと

クーリッシュやパピコもどきがこちらでもあるのと、吸う系のヨーグルトパックを凍らせて与えたりもしてますにっこり




信憑性は分からないけど

彼は健康でハッピーです!笑泣き笑い