再婚や転勤で引っ越しなどの
親の都合に振り回される子供

私もそうだったし、
私の子供もそうですね。

でも私の親は寄り添ってくれた方だったのかな
と思う。
だから私もなるべく子供に寄り添いたい。

英語を学びに来たんだから
なるべく日本人とは遊ばせない親とか

英語が追いつけないから
母国語の日本語を捨てる親とか
勉強漬けで遊ばせない親とか

自分が行かせたい私立のために
イヤイヤ受験勉強させる親とか


周りに衝撃な人がいすぎてビックリする。


もちろん、子供に寄り添って
上手に子育てしてる方も沢山いて
憧れたり、参考になったりするんだけれども。


第一言語がしっかりしてないと
第二言語の表現力も低くなると思うし

第二言語の英語が身につかないのであれば
良い年齢なんだったら
母国の完寮制の学校や祖父母の家に身を寄せることも選択肢に入れて欲しい。
(私の場合コレで少し寂しかったけど
その分毎日キラキラしてて幸せでもありました。)


必ずしも家族全員一緒にいることは幸せではないと思うんですよね。
それぞれが一番輝ける環境で
少し離れた場所で頑張るのも
自立と親への感謝に繋がったりするし…


将来のために勉強させてばっかりだけど
もっと子供の幸せも考えてあげてよ、、
と悲しくなったアラフォーおばさんの呟き。