少し前の出来事ですが
今何故か話題になっているカーゴにペット問題

ペットを亡くされたご本人が抗議するならまだしも、全く関係ない方達が騒いでいました。


個人的な意見を言うと
ペットが乗っている飛行機に絶対乗りたくない。
それは「ペットが嫌」なんじゃなくて
「ペットを飛行機に乗せる人が嫌」
だから。


実は祖父母にいるアメリカに身を寄せている時に、寂しいからとお願いしてペットのわんちゃんを飼ってもらった過去が私にはあります。


そして日本に帰国することになった時に
ワンちゃんも一緒に連れて帰るか
悩んだ時期があった。

でも、飛行機に乗る条件を見て止めた。

  • ワクチン接種
  • 血液検査
  • マイクロチップを入れる
  • カーゴに入れる

※こちらは日本にペットを持って帰る条件で
他国はまた違うかもしれないし
日本の国内線の条件ともまた違います。


日本から私の祖父母の住んでいる州は
飛行機で約10時間。
わんちゃんにとって負担が多いのではないか…
と身勝手ながら泣く泣く諦めた。


自分が寂しいからと飼ってもらっておきながら
祖父母の家に置き去りにしたのです。


そして何年か経ち
また祖父母の家に遊びに行くことになった時
軽い気持ちで「ワンちゃん、私のこと覚えているかな?」と考えていた。
当たり前だけど覚えてくれてて、ずっとずっと私の後をついてきて一緒にいた。
寝る時も一緒だった。
そして夏休みも終わる頃、またワンちゃんを残して1人で帰国した。


その1週間後に、ワンちゃんが脱走してしまって、行方不明になった。
脱走なんて初めてで、私がきてストレスになったのかな…と自分を責めた。
祖父母は一生懸命探してくれたけど見つからず
死体も今も見つかっていないので
可愛くて綺麗にしてもらってた子だから
誰か良い人に拾ってもらった事を祈るけど

それから私は自分の身勝手さと
ペットを飼うという責任の重さを思い知った。


だから安易にペットを飼って
「可哀想だから」と飛行機に乗せて連れ回してる人の神経がわからない。
可哀想だと思ってるってなんでわかる?
と思っちゃうし
「子供みたいに可愛い」と思うなら
ペットが感じるであろうストレスを考えないのだろうか?
子供は自分で耳抜きが出来ないけど
ペットはどうなんだろうか?
気圧の変化によるストレスは感じないのかな?
一緒に搭乗できたとしてもゲージ入れられ
何時間も走り回ることができないのも
私は拷問だと感じてしまうけど…


昔はゲージに入れっぱなしだったけど
今のペットホテルってお庭があって走り回れるところもあるんですよね。
私の祖父母は現在、保護犬を飼っていますが
旅行に行く際は広いお庭があるペットホテルに預けて、ラグジュアリーな時間を過ごしてもらうみたいです。
お迎えに来た時は「もう帰ってきたん?」って目で見られるそうでw

だから必ずしもどこに行くにも一緒にいることがペットの幸せではないと思うし、ペットと旅行の際に飛行機を利用するという選択肢を外すことも考えるべきではないかと思う。


そして転勤などの理由で
ペットと飛行機に同伴搭乗する際は

  • ゲージに入れっぱなしにする
  • 非常事態の時は飛行機に置いて行く

というどこの航空会社も同じような契約にサインするわけだから
自分が行う身勝手さを理解して乗って欲しい。


私はペットホテルに預けるお金もないし
20年間も幸せにしてあげれる自信もないから
ペットは絶対飼わないと決めている。