思い起こせば、2歳ごろ。

兄の頃のようにリトミックに通おうと思い

体験を申し込んだのだった。


そこのリトミックは

電子ピアノで生演奏してくれる

意識高い系のお教室であったのだが

さむは

んまぁ、ずっと泣いてた。


ちょっと音でかすぎん?

と私も思ったほどうっさかったから仕方ない。



そのせいでピアノが嫌いになったのか

2年後兄がピアノを始めた時も

最初はめっちゃ嫌がっていたけれども

先生の教室にあったのが

本物のピアノであったのが良かったのか

家の電子ピアノを小音で調節したのが良かったのか、だんだんピアノが平気になっていった。




こちらにきて4歳の頃

少し幼稚園を経験したのだが

その時に先生が引いたピアノも大丈夫だった。

でもそれに合わせて大声で歌うクラスメイトの声が無理っぽかったが…ガーン




ただピアノや音楽自体は好きなようで

私がお家で弾くと

幼稚園で歌うような童謡やお母さんと一緒のような歌は一通り歌えるようになった。



歌詞覚えるのって記憶力に良さげだと思って

結構歌には時間割いてる爆笑



今ハマってる曲はカノンで

よく弾いて〜と催促される

しぶいちょうちょ



誰も興味ないだろうけど笑

私が個人的に練習してるのが

Thousand miles という曲なのだが

とても指の運動になる。



大人になると微細運動をしなくなるから

いいストレス発散になるキラキラ







こちらの在住妻さんたちは

手芸にハマったり、音楽をはじめたり

お洋服を作ったり等


色々ストレス発散で習い事してるみたいキラキラ



微細運動、いくつになっても大切なスキルだと痛感した今日この頃。

5歳だとボタンはめたり、ジッパーしめたり

お箸のスキル、文字書くスキル

これをしていたら十分運動になりますね。

さむはパズルとLEGOも頑張っていますニコニコ